【福山市】今と昔を感じられる福山本通商店街
2022年4月12日に福山本通商店街に行ってきました。
福山駅から少し歩いたら行ける福山本通商店街ですが、まだ行ったことがない方もいらっしゃるかもしれません。
2021日10月26日にも福山本通商店街の様子を撮影していたので、その時の写真も使用して雰囲気をお伝えします。
今回は平日のお昼に行ってきました。
自転車で通行する人を何人か見かけました。
穏やかな雰囲気でした。
2021年10月26日に行った時は平日の夕方だったので、学校帰りの学生さんらしき方や、道端で井戸端会議を開いている方がいました。
時間帯によって少し雰囲気も変わりますね。
いたる所にベンチが置いてあるので、疲れたら座って休むことができます。
比較的新しめのお店と、昔からずっとあるお店の両方があります。
今と昔を同時に感じられます。
本屋さんの前にはお客さんのものらしき自転車がありました。
気軽に立ち寄って本を購入できるのはいいですね。
福山市には大きな本屋さんもありますが、商店街の一画の本屋さんはまた違った良さがあります。
歩道の脇には、花が植えられていて爽やかな印象を受けました。
木も植えられていて、自然が豊かな印象を受けます。
シャッターの店名のフォントやデザインがレトロでかわいらしいです。
数人で座れる場所がいたるところにあるので、福山本通商店街が福山市民の憩いの場になってほしいと感じました。
2021年10月26日に行った時と比べ、大きな変化はありませんでした。
昔から変わらずいつもそこにある安心感が福山本通商店街にはあります。
以前行った際はハロウィンの時期だったので、写真左側の壁にハロウィンのイベントのポスターが掲示されていました。
ここにはいつもイベントの告知などのポスターなどが掲示されます。
すぐ近くにベンチがあるので、座ってゆっくり確認できます。
商店街は長く伸びているので、間に交差点もあります。
自動車の往来に注意しながら渡りましょう。
昭和レトロな雰囲気が好きな方は、昔からあるお店のシャッターのデザインや置かれている小物にキュンとするかもしれません。
まだ行ったことがない方は、是非行ってみてください。
当分行ってない方も、改めて行くとまた違った印象を受けるかもしれません。
お散歩するだけでも楽しめますよ。
詳しくは、福山本通商店街振興組合のホームページをご覧ください。
【関連記事】
【福山市】Koi Coffee Roasterが4月29日にオープン予定です(号外NET)
【福山市】昭和レトロなコインランドリー正木店が閉店していました(号外NET)
【福山市】4月12日のキャスパ跡地の工事の進捗状況がこちら(号外NET)