【福岡市博多区】櫛田神社近く、心も体も元気になれる!”糀”で炊いた絶品おむすびが食べられる発酵カフェ
福岡市の街や人、美味しい物が大好きな号外NETライターのhidekoです!
残暑が厳しい日が続き、夏バテ気味という方や食欲がないという方、必見! 今回は博多祇園山笠開催中に櫛田神社近くにオープンした、心も体も元気になるお店をご紹介します。
2024年7月12日オープン!「発酵カフェ 日和」
「発酵カフェ 日和」があるのは、博多区上川端町。博多うどんで有名なかろのうろんの近く、
お米の形をした看板が目印のお店です。
発酵カフェ 日和では甘酒スムージーや塩糀で炊いたおむすび、
アイスクリームなどがテイクアウトできるだけでなく、
店内のカウンター席でも頂くことができます。
今回は好きなおむすび2個と甘酒スムージーのセット(通称、腸活セット)をいただきました。
筆者がいただいたのは、人気No.1の「塩むすび」と自家製しょうゆ糀入りの「ツナマヨ」、人気No.2の「Mango&Blueberry」。
店内で発酵させている自家製塩糀で炊いたお米はふっくらしていてほんのり甘く美味しい♪ 店主さんがひとつひとつ愛情込めて握ったおにぎり、優しい食感に癒されます。
甘酒スムージー(Mango&Blueberry)は、自家製の甘糀をベースにヨーグルト(無糖)と無調整豆乳が入っていて甘酒が苦手な方でも飲みやすい! 飲んだ瞬間、マンゴーの風味が口いっぱいに広がり、その後、ブルーベリーの甘酸っぱさが絶妙なハーモニーを奏でてくれますよ。
スムージーに貼られた可愛いシールは、マスコットキャラクターの「ひよりちゃん」 。
福岡でご活躍中のイラストレーターのコトリさんが描かれたそうですよ♪
店内にはスタッフで編み物作家活動もされているルリアンさんが編まれたひよりちゃんのキーホルダーなども購入できます。どれもお洒落で可愛い♪
こちらでは甘酒をいただくこともできるんです!
お店で生の米麹を発酵させた、甘糀から作った甘酒はノンアルコール、砂糖不使用、もちろん無添加! 甘酒のまま飲んでも美味しいのですが水割や豆乳割もできるので、自分の好みに合わせて飲めるのも嬉しい♪
栄養価が高く、「飲む点滴」とも言われる甘酒。
最近、なんとなく元気が出ないな…と感じている方にぜひ飲んでいただきたい逸品です!!
発酵食インストラクターや腸活アドバイザー、タイ式セラピストなど様々な顔を持つ店主さん。
行く度に糀の話だけでなく、不定期でフリースタイルで活動されているコーヒー屋さん「Crosse Coffee」が出張で来られるなど、コラボもされていますよ♪
いつ行っても様々な楽しい話が聞けて、新しい出会いができ、なにより元気をもらえます。
居心地の良い場所で心も体も元気になる「発酵カフェ 日和」へ足を運んでくださいね♪
●発酵カフェ 日和●
住所:福岡市博多区上川端町2−3
営業時間:10時~17時
定休日:火曜日・水曜日
※発酵カフェ 日和のInstagramはこちら