キャンプYouTuberがキャンプブーム終了を実感した4つの理由とは
私がキャンプをはじめてからのここ5年ほどを振り返ってみると、キャンプブームが最も白熱したときから比べると現在を落ち着きを感じます。それはどんな時に感じたのか振り返ってみました。
コンビニでキャンプ雑誌を見かけなくなった
個人的にはこれが一番最初に感じたことでした。アウトドア雑誌ではない雑誌でもキャンプを題材にした特集をやったり、シェラカップやファイヤースターターなどの付録がついた雑誌などもコンビニでよく見かけていました。目当ての付録付き雑誌を探してコンビニを何件も回ったりすることも。しかし気づけば以前のように見かけることは少なくなりました。
100円ショップの一等地から姿を消した時
私がよく利用するショッピングモールの中に入っている100円ショップではブームが白熱した時はショッピングモールの通路からも目に入る場所にキャンプ道具が陳列されていました。しかしある日「あれ?キャンプ道具のコーナーが無くなっている?」と思ったら奥のコーナーに場所が変わっていました。
キャンプYouTuberの更新がとまった
有名な某キャンプYouTuber方でも更新が1年以上とまってしまった方もいらっしゃいます。
また、チャンネル登録者数が十万人を超えるようなキャンプYouTuberの方でも最近配信された動画の中で「ここ2年は再生回数が右肩さがり」と言われておりました。すべてのキャンプYouTuberにあてはまることはではありませんが、トップキャンプYouTuberの方でもそれだけ厳しい状況ということがわかります。
キャンプブーム終了の動画を目にする
私自身がキャンプYouTuberをしていることもあって、様々なキャンプ動画に日々目を通していますが「キャンプブーム終了」をネタにしている動画を数多くみかけました。それだけ多くのキャンプYouTuberが感じていることだと思います。
”ブーム”と名前の付くものは終わりがありますが、ブームが終わってもキャンプが終わるわけではありません。これからの季節はキャンプのベストシーズンです。逆にブームが落ち着いた今こそキャンプが楽しみやすい環境が整っているとも言えます。ぜひこの機会にキャンプにでかけてみてはいかがでしょうか。