【中津市】米粉を使った優しい甘さのもちもちたい焼きがある、自宅のような穏やかなカフェ
中津市加来にある「米粉のたい焼き yoka‐yoka」。
住宅街の中にあるので通り過ぎてしまうかもしれませんが、道沿いに看板があるので目印にすると良いかと思います。
入口にはメニュー表があります。テイクアウト、イートイン両方可能です。入口で商品の受け渡しが希望の方は台の上にある注文票に記入して声をかけると良いようです。
店内は自宅のような雰囲気です。
作家さんのハンドメイド雑貨も販売していました。かわいい雑貨を眺めながら、商品が出来上がるのを待っているとあっという間に時間が経つと思います。
さらに奥に進むと注文カウンターがあります。たい焼きは注文後から焼くので出来上るまで10分ほど待ちます。
自宅のような落ち着く雰囲気なのでイートインすることにしました。
注文したのはつぶあんとカスタードとアイスコーヒーです。
アイスコーヒー(300円)。「シロップをください」と頼んだら、通常のシロップではなく、イートインだったためか特別にきび砂糖のシロップを付けてくれました。
つぶあん(200円)。つぶあんはきび砂糖を使用しているので優しい甘さです。
カスタード(200円)。カスタードは豆乳を使っているためか色が白っぽく、つぶあんと同じくきび砂糖を使っているのでカスタードも優しい甘さです。たいやきの生地は米粉なのでもちもちしていてお米の香りがしました。どちらのたい焼きも甘さ控えめだったので食べやすかったです。
米粉のたい焼きyoka-yoka 〒871-0152 大分県中津市加来2283−200
【関連記事】
【宇佐市】疲れた体に癒される甘さのわらび餅ドリンクと薄皮たい焼き(号外NET)
【中津市】モダンで落ち着きのある空間で食べる濃厚カカオパフェ(号外NET)
【中津市】家庭的なカフェで食べる、期間限定のいちごたっぷりサンド(号外NET)