Yahoo!ニュース

【秋田県由利本荘市】“若よもぎ蒸し”って何?「リラクゼーション CoCoRo」で体験してきました

佐藤らなこ地域情報発信ライター(由利本荘市・にかほ市)
若よもぎ蒸し中の筆者(撮影協力:CoCoRo)

こんにちは!地域情報発信ライターの佐藤らなこです。

美と健康は永遠のテーマ。何歳になっても綺麗でいたいし、引き締まった身体でいたい。

でもそれを自力でなんとかしようとするのはなかなかむずかしいところ。ストイックに取り組める方もいらっしゃると思いますが、私は無理!自分に甘いし、ズボラだし(笑)

というわけで本日は、由利本荘市にある「リラクゼーション CoCoRo」をご紹介いたします。身体の悩みを抱え、癒やしを求める方が頼りにしているサロンです。今回は“若よもぎ蒸し”を体験してきました。

「リラクゼーションCoCoRo」

鶴舞温泉1階の右奥にあります
鶴舞温泉1階の右奥にあります

「リラクゼーションCoCoRo」(※以下「CoCoRo」と表記します)は、由利本荘市の鶴舞温泉の建物内にあります。

今回私は鶴舞温泉の建物に初めて入ったのですが、「CoCoRo」をちょっとばかり探してしまいました。入口で靴を脱いで、右手に進み、大浴場の前を通り過ぎた先にあります。

奥まった場所にあるので、温泉をよく利用している方にも「どこにあるの?」と聞かれることもあるとか。隠れ家的なサロンですね。

セラピストの佐々木さん(画像提供:CoCoRo)
セラピストの佐々木さん(画像提供:CoCoRo)

出迎えてくださったのはベテランセラピストの佐々木さん。美容や整体に携わって約20年。鶴舞温泉内にてサロンを始めて11年になるそうです。現在はお一人でお客様の対応をされています。

初めてお会いしたんですが、気さくで親しみやすい方でした。佐々木さんにだったら、心身の悩みを何でも話せちゃうと思います。

「CoCoRo」は温泉施設内にあるため、当初は肩、背中、腰の痛みなどを訴えて来店する方が多く、ボディケアや整体メニューが中心だったそう。そのうち「きれいになりたい」という美容面での悩みを聞くようになり、ボディメイクなど美に関するメニューが増えていったそうです。

さまざまな悩みや願いに応えるべく、ベテランの域に達してもなお新しいことを学び、それを取り入れていく佐々木さん。お客様の信頼は厚く、リピーターも多いです。Instgramを開設してからは新規の方からの予約も増えているそう。

新メニュー!“若よもぎ蒸し”

若よもぎ蒸しに使用する草(画像提供:CoCoRo)
若よもぎ蒸しに使用する草(画像提供:CoCoRo)

「CoCoRo」のメニューは豊富なので、どの施術を体験しようか迷ったのですが、今年の春からメニューに加わった“若よもぎ蒸し”にしました。佐々木さんのおすすめでもあったので。

“よもぎ蒸し”とは、専用の椅子に座り、下からよもぎの蒸気を全身に浴びることでさまざまな効果が得られるとされる、韓国発祥の伝統療法です。

私は以前“よもぎ蒸し”に通っていたことがあります。でも、“若”とつくのは何だろうと思い、佐々木さんにお聞きしたところ、「“若よもぎ蒸し”はただ温まって汗をかいて気持ちいいだけではなく、全身美容に特化したよもぎ蒸し」とのことでした。

特別に研究開発された草は全部で10種類
特別に研究開発された草は全部で10種類

「CoCoRo」では、悩みに合わせたブレンドの異なる草(よもぎ)10種類が準備されています。自分で感じている心身の状態をカウンセリングシートに記入し、佐々木さんと相談することでどれを使うかが決まります。


私は“艶”という草(よもぎ)を使うことになりました。これは潤い、シワ、ツヤ、ハリ、ホルモンバランスの崩れにお悩みの方向け。この日、肌の乾燥が気になっていたからです。

美容に特化しているというと、女性が対象のイメージが強いかもしれませんが、性別は関係ありません。“若よもぎ蒸し”は男性も受けることができます。

またダイエットに励んでいるお客様も多いため、筋肉にアプローチし、体を引き締める目的の“ボディC”という草(よもぎ)がよく出るとのことです。

若よもぎ蒸しで使用する黄土椅子(画像提供:CoCoRo)
若よもぎ蒸しで使用する黄土椅子(画像提供:CoCoRo)

「CoCoRo」では道具にもこだわり、草(よもぎ)を蒸す壺や椅子は黄土で作られたものを使用しています。

“若よもぎ蒸し”は初回5,500円から。料金は草(よもぎ)の種類で異なります。継続してやっていきたい方向けには、目的に合わせたコースやお得な回数券もあります。

なお、よもぎアレルギーの方や持病があってお薬を飲まれている方など、“若よもぎ蒸し”を受けられない場合もあります。

マントの中で蒸されている筆者(撮影協力:CoCoRo)
マントの中で蒸されている筆者(撮影協力:CoCoRo)

それでは、“若よもぎ蒸し”の時間です。

素っ裸になり、専用のマントを頭まですっぽりとかぶり椅子に座ります。時間は30~40分。マントの中は蒸気でいっぱい。じわじわと汗をかき始めます。

お水をいただけるので、適宜水分補給をします。マントの内側にチャックがついているので、そこから手を出すことができますよ。

万が一、途中息苦しくなっても、上部のひもを緩めれば簡単に顔を出すことができます。

若よもぎ蒸しの蒸され方(画像提供:CoCoRo)
若よもぎ蒸しの蒸され方(画像提供:CoCoRo)

“よもぎ蒸し”のご経験がないと、マントの中ではどうしているのかご存じない方もいらっしゃるでしょう。イラストをご覧ください。このような姿勢で蒸されています。

始めの5分は、椅子に深く腰掛けて前かがみになって、胸の真ん中をあたためるのがポイントだそう。

今回は佐々木さんとお話しながらだったので、途中から顔を出しっぱなしでした。でも本当は、最後までマントの中に全身入っておきたいところ。肌の乾燥を気にする私としては、“若よもぎ”の蒸気は顔にもしっかり浴びておきたいと思うのです。

30分はあっという間でした。汗拭き用のタオルは「CoCoRo」で貸してくださるので、持参しなくても大丈夫です。

施術を受ける部屋
施術を受ける部屋

蒸されている間は、呼吸に集中することで心身をリラックスさせることができるとのこと。お喋りすることがストレス解消になる方は佐々木さんがお相手してくださいますが、この30~40分は、一人静かに自分を見つめ直す時間にするのがいいかもしれません。


“若よもぎ蒸し”の後は、汗とともに出た角質や汚れをしっかり洗い流すのがおすすめだそう。すぐそこに温泉があるという利便性をいかさない手はないですね。

(※その場合は、鶴舞温泉の入浴料の支払いをどうぞお忘れなきよう!)

◆“若よもぎ蒸し”の体験を終えて◆

当日と翌日に私が最も感じたのが肌の潤いでした。約30分、顔をほぼ出しっぱなしだったのにもかかわらずです!直接蒸気を浴びる時間が短くても、全身の血流が良くなったせいかなと自分では思っています。

ほんの少しでも良い変化を感じられると、嬉しくなりますね。春に新メニューとして取り入れたばかりですが、佐々木さんの予想以上にお客様に結果が出ているんだそう。「若よもぎ蒸しだけで、私の手を使った施術はもういらないんじゃないかな」なんておっしゃっていました(笑)

この“若よもぎ蒸し”が気になった方、他に身体にお悩みのある方、癒やされたい方は「CoCoRo」にぜひ問い合わせしてみてください。

※効果や感じ方には個人差があります。
※医療行為ではありません。

【リラクゼーションCoCoRo】
住所:秋田県由利本荘市西小人町23-1
  鶴舞温泉内リラクゼーションルーム
電話番号:090-8786-1951
営業時間:<平日>12:00~19:00
    <土日祝>10:00~19:00
    ※最終受付18:00
定休日:第3木曜
   (※鶴舞温泉の休館日に準ずる)
駐車場:あり

公式ホームページ(外部リンク)
公式Facebook(外部リンク)
公式Instagram(外部リンク)
公式X(外部リンク)

※本記事に記載の情報は取材時のものです。

地域情報発信ライター(由利本荘市・にかほ市)

生まれも育ちも秋田市。夫の転勤に伴い、2022年より由利本荘市在住。おいしそうなものや楽しそうな場所、おもしろそうなことにいつもアンテナを張っています。元旅行会社勤務の視点と住民目線との両方から由利本荘市とにかほ市の魅力を発掘し、ワクワク楽しくなる情報をお届けします。

佐藤らなこの最近の記事