【神戸市中央区】阪急春日野道駅。ホームを延伸して、西側に改札口が誕生! でも、混雑時の利用時はご注意
阪急「春日野道駅」に西側改札口が新設されて、2023年3月18日(土)より稼働が始まりました。
一見すると普通の改札ですが、新設された西改札口はエレベータ専用口。
階段がありません。その為、朝の混雑時などは、待ち時間が発生するかも…。との掲示がされていました。
西口改札入ってすぐ。正面がエレベーター。横に、トイレが設置。
・男性用・女性用トイレ(各1箇所)
・バリアフリートイレ(1箇所)
西側のホームの端に、新設されたエレベーターが設置。
11人乗りエレベーター(1基)
貫通型で方向転換の必要がなく、スムーズに乗り降りできます。
※併設のモニターにより、ご利用前に行き先階の乗降口・エレベーター内それぞれの状況をご確認いただけます。
海側の南は、JR神戸線の高架橋。山側の北側は、山手幹線。ホームの幅を広げることがどう考えても無理な場所。
ホームを西に延長して、エレベーターを設置したんですね。
そして、新たに設置された可動式ホーム柵。
可動式ホーム柵(上下線)
※可動式ホーム柵の開口部には、くし状ゴムを設置し、ホームと車両との隙間を小さくします。
記事を書いていて、気がついたんですが、「駅名標」がなくなっていました。
今までの改札は、「東改札口」となりました。
案内板が貼られた以外は、外観などはそのままです。
病院・産院が近くにあるので、ベビーカーや車いすを使用したい方が多かった場所。念願のバリアフリー化ですね。便利になりました♪
【施設情報】
阪急 春日野道駅
神戸市中央区若菜通1丁目1