【円安のハワイ旅行】上手に節約する方法を伝授!
こんにちは。ハワイと東京の2拠点生活をしているMihoです。
新型コロナウイルスの影響による渡航制限も少し緩和し、海外旅行に行く方も増えてきたここ最近。しかしインフレや円安などの問題で「ハワイ旅行へのハードルが高い…」と感じている方が多いと思います。
そこで今回は、ハワイを満喫しながら上手に節約する方法を伝授したいと思います。
1.滞在先選びで節約する
旅行代金を大きく左右するのが宿泊先をどうするか?ということ。
以前は2万円台で泊まれていたワイキキの中心部にある3〜4つ星ホテル、円安の影響と多少の値上げにより現在日本円にすると4万円台ということもザラ。
いつもお気に入りだったホテルへの滞在が予算的に厳しい…。
そんなときおすすめなのはAirbnbを利用すること。
Airbnbとは?
簡単にいうと民泊。
【空き部屋を貸したい人と、借りたい人をマッチングさせる民泊プラットフォームサービス】のことです。
旅行代理店を通さず、自分で宿泊先をインターネットで予約する旅のスタイルなので諸手数料がかからないぶん、お得に滞在先を探すことが可能です。
ただし個人間での予約になるため、従来の旅行代理店やホテルのホームページからの予約に比べてリスクが高いことは事実。
自己責任での利用となるため注意が必要です。
現地で何かトラブルが起きた場合には英語で問い合わせる必要があるため、意思疎通が不安という方は日本人ホストの宿泊先を選ぶ方が多いようです。
Airbnbは不安、という方に
次におすすめなのはコンドミニアム。
コンドミニアム とは?
コンドミニアムとは、マンションのような集合住宅のこと。
リゾートマンションのように使うことができます。
予約形式はAirbnb、旅行代理店、両方から可能。
個人間取引に抵抗がある方は、旅行代理店から予約できるため安心です。
コンドミニアムがホテルよりも安い理由は宿泊施設の貸し出し以外のサービスがないためです。
ホテルのように清掃が入ったり、タオルやトイレットペーパーの交換はありません。
全て自分で行うスタイルのため、ホテルのようにサービス料やリゾートフィーがかからずお得に宿泊することができます。
2.レンタカー代を節約する
最近ハワイでも人気なのがカーシェアリング。
カーシェアリングを利用する方がここ数年で急増しています。
おすすめは【HUI】というサービス。
日本のトヨタが2018年にスタートしたサービスで、スマホアプリだけで簡単に利用できて、とっても便利!
価格も、レンタカーと比べるとかなり手頃なんです。
HUI 利用時の価格目安
1時間:$9.95〜
1日(8〜24時間):$79.60
ハワイ・オアフ島にはHUIのカーシェアリングをレンタルできる場所はたくさんあり全部で50ヶ所以上!
ワイキキには10ヶ所以上あり、アラモアナやカカアコ、マノアなど観光で人気の場所にもあるから困りません。ちなみに空港にもありますよ。
3.食費を抑える
なるべくレストランなどの利用は減らし、美味しいテイクアウトを楽しむのもおすすめ!
テーブルサービースのあるレストランの利用ではチップがランチで15%~、ディナーだと20%~くらいかかりますが、テイクアウトの場合は10%程度でOKなので食費が抑えられます。
コロナ禍の前はテイクアウトはNo tipもしくは気持ち程度、というのが日本人観光客の中では一般的でしたが、コロナ禍を経て10%〜の相場に変化したように思います。
楽しいハワイ旅行の参考になれば幸いです。
みなさん2023年も良い旅を!