【プレ大掃除】前倒しで余裕を!本格的に寒くなる前にやりたい箇所
やっと暑さが緩み、過ごしやすい季節になりましたね。
「大掃除」といえば年末にまとめてする方が多いかと思いますが、実は私は長年、10月ごろから少しずつ時間のあるときに進めていくスタイルにしています。
・年末は、仕事もイベントも予定が盛りだくさんで忙しい
・そして寒くなると億劫になりがち(特に水仕事)
・休みに入ったらすぐに実家に帰省したい
・年末くらいゆっくり過ごしたい
など様々な理由から大掃除を前倒しするようになりました。
今回はそんな私が本格的な寒さが来る前にやっておきたいお掃除の箇所を3つご紹介します。
1.レンジフード
個人的に大掃除のボス的存在だと思っているのがキッチンのレンジフード。
洗剤を溶かしたお湯にパーツを分解してつけ置きして...と時間も労力もかかるので少し気合いが必要です。
それでも、まだ気温の高い今やっておきたい理由は
つけ置きに使うお湯が冷めにくく、油汚れが落としやすいから。
特に、年末が忙しい方にとっては、このタイミングでやっておくと後々ラクになります。 油汚れが寒さで固まる前に、少し頑張ってパーツを分解してお湯でしっかりつけ置きしましょう。
2.カーテン
カーテンの洗濯は吊り干しの乾きやすさを考えて、天気の良い日にやっておきたい箇所。
実は思っている以上にカーテンにはほこりや花粉などの汚れが付着しています。
カーテン生地の厚みや窓の数によってはかなり時間がかかることもあるので、数日に分けて行うか、秋と夏前(5月ごろ)と季節を分けて行うのもオススメです。
ただし生地によっては自宅で洗濯できないものもありますので、必ず洗濯表示を確認し行うようにしましょう。
3.窓周り
2のカーテンと合わせて行いたいのが「窓周り」。
・ガラス
・網戸
・サッシ
が汚れているとせっかく洗濯したカーテンがすぐ汚れてしまいます。
カーテンを洗濯している間に一緒に済ませてしまいましょう。
また見落としがちなのが「カーテンレールの上部」、ホコリが溜まっていますので忘れずに拭いておくのがオススメです。
年末が忙しい場合は大掃除をまとめて行うと大変です。
少しココロも身体も余裕のある休日に家族と一緒に掃除をするタイミングを見つけて行えるといいですね。
無理なく今の時期から少しずつ大掃除を前倒ししてみませんか。