【北九州市若松区】並んででも欲しい朝採りトウモロコシ「JA北九州かっぱの里」
朝採れたばかりの新鮮なトウモロコシを、農家から直接持ってきて販売しているという情報を聞いて、北九州市若松区にある「JA九州かっぱの里」に行ってきました。
トウモロコシは今が旬。なんでも「かっぱの里」には店内で販売しているものと、店舗の外でテント販売をしているものがあって「テント販売のトウモロコシが最高にうまい」とのこと。
農家直送の朝採れトウモロコシ求めて営業時間前から長蛇の列?
平日の朝に車を走らせて、かっぱの里に到着したのは午前9時40分。営業開始が9時30分と聞いていたので「さすがにまだ残っているだろう、平日だし」とたかをくくっていました。店舗の横にある販売テントには殆ど人が並んでいません。
「やはり、平日は並ばないのね」とテントをのぞくと、作業中のおばさんから「6本入りはもう完売だよ」との声。
トウモロコシの種別は「ゴールドラッシュ」大きさ別に5本入り、6本入り、7本入り、8本入りの4種類があり、一つ一つの粒が大きく最も食べ応えがありそうな6本入りは一番人気だそうです。
開店10分で売り切れということは、開店前から並んでたんですね。しかたなく、7本入りを購入しました。
テントの中のテーブルには手書きで、調理の仕方や保存方法などを書いて貼ってあります。
まずは、予定の朝採れトウモロコシをゲットして、他に買い物はないかなと、店内をのぞいてみました。
新鮮な野菜やフルーツが所せましと並ぶ農産物の楽園
店内をのぞくと、入り口には人気の「若松トマト」や美味しそうなスイカ「若松クイーン」が山積みです。
他にもブロッコリーやキャベツ、ホウレンソウなどの新鮮な野菜が所せましと並んでいました。すべて農家直送で新鮮そのもの。プリンスメロンなどの旬のフルーツもあります。
お米はなんと目の前で精米して販売していました。どれも、価格は市内のスーパーと同じか安価です。
新鮮さは折り紙付きなので、スーパーよりもコスパは高いですね。
茹でたてのトウモロコシはジューシーで最高!
買って帰ったトウモロコシの茹でたてをいただきました。甘くて嚙むごとに果汁があふれ出てくるジューシーな食べ応えは今までに経験がありません。
粒立ちは少し小ぶりでしたが大満足です。もしも、6本入りが買えていたらと思うと多少の心残りはありますが、これはこれで十分な美味しい。
7月末まではこの旨さが味わえる
トウモロコシは新鮮さが命です。収穫した瞬間から徐々に鮮度が落ちていくので、かっぱの里では当日の「朝採り」にこだわっているのです。この「朝採りトウモロコシ」は7月末までの限定販売なので、お見逃しなく。
JA北九州直売所「かっぱの里」
住 所:北九州市若松区払川470-1番地
営業時間:9時30分~18時00分
定休日:水曜日