付属品のために買っても良い!このガンプラは本体よりもオマケがメイン
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では、ガンプラの「パーツ構成」と「大まかな組み立て工程」をご紹介しています。
今回は「機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線」より、
ザク地上戦セット です!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
◆パーツ構成◆
まずは、キットの内容をご案内。
以下が製品に含まれるパーツ類の全てです。
Aパーツ(PS)
多色成形のランナー。
左上の動力パイプは軟質素材です。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
Bパーツ(PS)
主に外装関連のパーツ類。
少々紛らわしい物があるので左右の取り違えに注意。
Cパーツ(PS)
武器関連です。
ここまでのランナーはすべて「HGUC 1/144 量産型ザク(バンダイホビーサイト)」から流用されています。
Dパーツ(PS)x 2
戦車の部品とハンドパーツ。
同じランナーが2枚あります。
Eパーツ(PS)x 2
これも同じものが2枚。
兵士のフィギュアやエフェクトパーツなどです。
PC-123プラス(PE)
ポリキャップは汎用(はんよう)の PC-123プラスが採用されています。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シール
ご覧の1枚だけ。
ザクのモノアイ用です。
モノアイ
ガンダム作品に見られる「一つ目のようなデザインの単眼カメラ」のこと。
水転写デカール
これは超大量!
一応貼り付け指示はありますが、汎用的なマークばかりなので特にこだわらなくても良さそうです。
他キットへの流用もありかもしれませんw
◆組み立て工程◆
続いて、大まかな組み立て工程の写真です。
左右対称になるパーツなどは、一部省略しています。
全工程を記録した動画版(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もありますので、お好みでどうぞ!
ボディ
頭部
腕部
ハンドパーツ
脚部
3連装ミサイルポッド
ザクマシンガン
ザクバズーカ
クラッカー
ヒートホーク
組み立て不用。
ヒートホーク用マウンタ
組み立て不用。
シュツルムファウスト
シュツルムファウスト用マウンタ
組み立て不用。
バズーカ用エフェクトパーツ
PVN.4/3 ワッパ
M61A5 61式戦車5型
履帯(ダメージ状態)
組み立て不用。
戦車用エフェクトパーツ
兵士フィギュア
組み立て不用。
最終工程
◆完成!◆
ジオンの主力量産型モビルスーツ「ザクII(ザクツー)」。
先代にあたる「ザクI(ザクワン)」の性能を向上させた後継機です。
作中では既に当機が主力だったこともあり、一般的に「ザク」と言えばこの「ザクII」のことをさします。
ジオン(ジオン公国)
ガンダム作品に登場する架空の国家。作中では一般的に敵方。
当キットはそのザクに、同スケール(1/144)の各種兵器や61式戦車、歩兵、エフェクトパーツなどを含めたセット商品です。
で、その付属品がこちら。
付属品多すぎっ!(゚Д゚;)
ってか、それだけでジオラマ作れちゃうくらいの物量です…。
正直、付属品のためだけに買っても良いのでは?とすら思えます。(;^_^A
以上、HG「ザク地上戦セット」のご紹介でした。
完成後のプレイバリューや詳細に関しては、過去のレビュー記事(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もしくは、YouTubeのレビュー動画をご覧いただければ幸いです。