Yahoo!ニュース

【東大阪市】緩やかな小川の流れを聴きながら、暑さのストレスを和らげて夏を乗り切りましょう。

岡田智則webライター(東大阪市)

35度を超えない日がなく毎日暑いですね。昨日の大阪は雨予報だったのですが結局降らず、暑い1日になりました。猛暑もまだまだ続きそうなので、暑さを乗り切るための工夫が必要になります。今回は、マイナスイオンを感じて、暑さのストレスを和らげることができるスポットをご紹介します。

客坊大橋
客坊大橋

せせらぎ広場入り口
せせらぎ広場入り口

さて今回は、冷んやりとした涼しさを求めて「せせらぎ広場」まで行ってみたいと思います。生駒山の「客坊谷ハイキングコース」もしくは「らくらく登山道」から「客坊大橋」を目指します。この季節の生駒山は、自然豊かな深い森によって涼しく過ごすことができますよ。「客坊大橋」を渡りきるとベンチがあり、そこが「せせらぎ広場」の入り口になります。

せせらぎ広場
せせらぎ広場

トンボ
トンボ

ベンチを通り過ぎると、木でできた通り道に出ます。ここまで来ると、穏やかな小川の流れが聴こえてきて、涼しさを感じることができますよ。道を渡っていると、たくさんのトンボが飛んでおり、自然の開放感を感じました。

せせらぎ広場
せせらぎ広場

せせらぎ広場
せせらぎ広場

せせらぎ広場
せせらぎ広場

橋でできた通り道を渡りきると、川の麓に降りることができます。綺麗な川から感じるマイナスイオンが心地良いです。川の水に触れることもでき、とても冷たく、なんとも言えない爽快感が味わえます。もうすぐ山の日なので、暑い夏に生駒山にハイキングに出かけてみてはいかがでしょう。夏のストレスがちょっとだけ和らぎますよ。
足元が滑りやすいので、川の麓に降りる際は気をつけて川に触れてください。

せせらぎの広場

【住所】大阪府東大阪市客坊町
【アクセス】近鉄奈良線「瓢箪山」から「東大阪市郷土資料館」を目指します。資料館から「客坊谷ハイキングコース」に入り、入り口から徒歩20分程度。

webライター(東大阪市)

大学院修了後、音楽を用いた地域活性化事業に取り組む。ブログ運営を通して、主に関西地域の魅力を発信している。

岡田智則の最近の記事