Yahoo!ニュース

【つくば市】「筑波宇宙センター」で宇宙旅行気分を味わっちゃおう♪

NakamuraUK地域ニュースサイト号外NETライター(つくば市)

「筑波宇宙センター」は、つくば市で有名な観光地の1つです。展示館の見学のみなら予約不要でなので、思い立ったときに行くことができます(閉館日もあるので、事前にホームページで開館状況をチェックしてから足を運んでくださいね)。

無料で見学できる展示館「スペースドーム」。

こちらはロケット・輸送システムコーナーです。主に日本のロケットについて紹介されています。

筑波宇宙センターに来たら絶対写真に撮りたいのがこちら。宇宙服の後ろに立って写真を撮ることができるスペースです。

大人気のフォトスポットなので、連休中などは列ができていることもあります。

現在(2023年8月)、展示館「スペースドーム」では「なるほど宇宙!展示館のこれってなーに?」が開催中です。開催場所はスペースドームを入ってすぐの場所で、宇宙に関する質問がパネルにて展示されています。

「なるほど宇宙!展示館のこれってなーに?」は、2023年8月31日(木)まで開催されます。筑波宇宙センターに行ったら、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

最後に「プラネットキューブ」に立ち寄るのをお忘れなく! プラネットキューブは、宇宙に関するタイムリーなトピックを企画展示するスペースで、ミュージアムショップを併設しています。

こちらでは宇宙食などのお土産が購入できちゃいます。今回筆者はこちらの「宇宙なんちゃらコテツくん」の宇宙グミを購入しました。宇宙から生還した乳酸菌を使用したグミだそうです。さわやかなレモンソーダ味でした。星形がかわいらしいので、お土産にぜひどうぞ。

筑波宇宙センターでは専門ガイドによる見学ツアーも開催されています。見学ツアーは予約が必要ですが、専門ガイドの案内で宇宙に関する様々な展示物や実物を見ることができます。見学ツアーには有料と無料のものがあり、ツアーでしか見学できない場所や体験もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

残り少ない夏休み。近くにお出かけしたいな、と思ったらぜひ筑波宇宙センターを検討してみてくださいね。

【筑波宇宙センター】
ホームページ
・住所:〒305-8505 茨城県つくば市千現2-1-1
X(旧Twitter)

地域ニュースサイト号外NETライター(つくば市)

つくば在住歴11年の主婦ライターです。3人の子供(小学生2人と3歳)の子育てをしながら、つくばの魅力を発信しています。元バックパッカーなので海外大好き!今はこのつくば市の国際的な雰囲気がとっても好き!つくばの魅力を多くの方に知ってもらえたらうれしいです。

NakamuraUKの最近の記事