地元産の旬の野菜はそのままでごちそう!直売所の新鮮野菜は暑い日の強い味方【足立区】
こんにちは。足立区育ち・足立区在住のmihhyです。これから足立区の身近なお店やスポット、旬な情報をお届けしていきたいと思います。
今回はJA直売所「あだち菜の郷」をご紹介します。
足立区産の旬の採れたて野菜が、うれしい価格で手に入る
足立区にはJA東京スマイルが運営する農産物直売所が5ヵ所あります。実は区内にも結構多くの農家があるんですね。
その中でも今回は国道4号沿いのJA足立店駐車場内にある「あだち菜の郷」に行ってきました。こちらのお店では、新鮮な野菜が直売所ならではの価格で販売されていて、売り切れ次第終了なのでお目当ての野菜を狙って開店前から並んでいるお客さんもいるようです。
現在は新型コロナ感染症対策のため、店内に入場できる人数を制限しています。そのため、開店後しばらくは行列ができていました。
ひとつの野菜を生産者ごとに食べ比べ
午前10時開店なので、10時過ぎに訪れると7人ほどが列に並んでいました。待つこと10分程度、店内にはまだ多くの季節の野菜が並んでいました。
枝豆だけでも3~4種類。トマトもたくさんの種類があり、それぞれ生産者が違っています。(ラベルに生産者の名前が記載されています。)
農家によって味や特徴が違うとのこと。畑によって野菜の味も変わってくるので、自分好みの生産者さんを探して食べ比べしても楽しいかもしれません。
なかなか入手できないという、わけぎで作ったネギ焼きおいしそう!
暑くて料理が面倒な日でも旬の野菜がおたすけ
今回は旬の野菜をたくさん購入しました!ミニトマトはシンプルに口に入れると「あま~い!」野菜ではなくフルーツ感覚でした。我が家のこどもたちも、こちらのミニトマトが食卓に上がると、「あまいトマトだ!」とニコニコで嬉しそう。
枝豆も身がしっかりしていて風味があり、手が止まらなくなります。これからの季節、お家でビールのおともには最適な一品です。
お店の名前でもあるあだち菜は、足立区産の小松菜のことで、こちらは量が多くてお得!150円(税抜)でスーパーで売っているものの1.5~2倍の量はあります。直売所ならではですね。
今が旬のとうもろこしも多少不揃いですが、粒が大きくてあまみがとても強い!おやつにもピッタリ。
都市部で暮らしていると、地元で育つ野菜にはなかなか気が付きません。自分が口にする食べ物が地元で採れたと知ると、より愛着がわいておいしく感じました。
これからの夏、暑くて火を使うのが面倒なときこそ、切るだけ茹でるだけで満足なJA直売所の新鮮野菜が活躍してくれそうです。ぜひ、お近くの直売所に足を運んでみてください!
【あだち菜の郷】
住所:足立区中央本町1-4-2
アクセス:東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)「梅島駅」下車徒歩10分
JR常磐線「北千住駅」下車→都バス「都立足立高校前」下車徒歩3分
電話番号:03-5888-7671
営業時間:10:00~13:00(売り切れ次第終了)
定休日:火・木・日・祝祭日・年末年始
駐車場:あり