【東大阪市】スマホを持って美術鑑賞!?映像を通じて作品に触れることもできる体験型のアート展!
現在「東大阪市民美術センター」では、特別展「星の王子さまをさがして」が開催されています。フランスの作家、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによって書かれた「星の王子さま」をテーマにした、物語をめぐる作品展です。
「東大阪市民美術センター」は「花園中央公園」の中にあります。様子を見に行ってみると、特別展「星の王子さまをさがして」が開催されていました。見た目の印象から、夏休みの子供向けのアート展の感じがします。入り口に入ると、展示ガラスに羊が描かれており、館内が可愛らしい感じになっています。
展示室に入ると、会場がすごくおしゃれな雰囲気になっています。科学館的なイメージを持ちました。この展示は、スマホでQRコードを読み取ってからスマホを絵に向けると、様々な絵が画面に浮かび上がってくるのです。スマホに移る世界と現実世界のギャップが面白かったです。
そのほかにも、大きな映像作品があったり、ペンライトを持って羊の絵を描くコーナーがあったりと、様々な体験ができるアート展でした。羊の絵を描くコーナの音声がすごく可愛らしかったです。テクノロジーと芸術の関係性にも様々な可能性を感じました。
2階の展示会だけでなく、1階の第1展示室にも作品は展示されています。こちらは撮影禁止となっていますが、ものすごく壮大な映像作品が展示されていました。美術展に訪れた際は、是非こちらの方も立ち寄ってみてくださいね。
東大阪市民美術センター 星の王子さまをさがして
【住所】東大阪市吉田6丁目7番22号
【アクセス】近鉄奈良線「東花園駅」下車 北へ徒歩10分
【開催期間】2023年7月21日〜2023年9月3日
【開館時間】10:00~17:00
【休館日】月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日が休館日)
【入場料】500円
【お問合せ】072 -964-1313