【東大阪市】現在の史跡の様子。資料館は休館中ですが、古墳の見学は可能です!
東大阪市を代表する「山畑古墳」。「東大阪市郷土資料館」の手前にあり、展示物として見学ができる古墳です。今年の3月末に資料館が休館になりましたが、古墳は現在どのようになっているのか様子を見に行ってきました。
郷土資料館の駐車場から「山畑22号墳」へ入ることができるのですが、現在駐車場は閉鎖されていました。しかし、資料館入口手前の道を進んでいくと、山畑古墳群を見学できる入口があり、現在はここから立ち入ることができます。
そこから入ると、「山畑38、39、40号墳」をまずは見ることができます。立派に残っていて安心しました。現在は、新緑の中にある不思議な世界を感じさせてくれます。ただ、蜂を捕獲するための仕掛けが設置されているため、スズメバチなどには気をつけて見学してください。
一番有名な「山畑22号墳」ですが、駐車場から入ることはできません。しかし、古墳の上を通る道があり、そこから見学することができます。古墳の中にも入ることができますので、じっくり見学してみてください。
そのほか、郷土資料館から「客坊谷ハイキングコース」へ向かう途中にある、「山畑12号墳」なども自由に見学することができます。見学の際は、ぜひ周囲にある古墳も楽しんでみてくださいね。
山畑22号墳
【住所】大阪府東大阪市上四条町18−12
【最寄駅】近鉄奈良線瓢箪山駅下車、東南へ徒歩約20分