Yahoo!ニュース

頭皮ケアができる!頭皮に優しいスカルプドライヤーの選び方を教えます

ドライヤーなら毎日習慣的にやっているので、気軽に頭皮ケアができるんですよね。

いろんなメーカーからさまざまな機能が搭載されたスカルプドライヤーが出てるので「選ぶのが大変…。」という人に、スカルプドライヤーの選び方を教えます!

購入を迷っている人はぜひ参考にしてくださいね。

スカルプドライヤーの選び方

スカルプドライヤーの選び方を解説します!

風量(速乾性)

髪を乾かす時間が長ければ長いほど、摩擦や熱により髪がダメージを受けます。

特に頭皮トラブルを抱えている人は、熱ダメージを受けると悪化させてしまうリスクがあるので、風量が大きく速乾性のあるドライヤーを選びましょう。

一般的なドライヤーの風量は1.3~1.8/分なので、1.9/分以上は風量が大きいと判断できます。

風量が大きいと音も気になる場合があるので、静かさも一緒にチェックしましょう。

また、ドライヤーの中には遠赤外線で髪や頭皮を労わってくれる機能が付いた商品もあるので、ダメージが気になる人におすすめです。

重さ

一般的なドライヤーに比べて機能やパワーが充実しているスカルプドライヤーは、比例して重くなる傾向があります。

特に髪の長い女性はドライヤーをするだけでも一苦労なので、無理なく毎日使えるものがいいですよね。

一般的なドライヤーの重量は500~800gなので、500g以下なら軽量モデルと判断できます。

デザインによっては重さを感じにくいものもあるので、できれば実際に手に取って選ぶことをおすすめします。

価格

スカルプドライヤーの価格は幅広く、備わっている機能によってもさまざまです。

5千円前後のプチプラと呼ばれるドライヤーは軽量でコンパクトな物が多く、マイナスイオンが搭載されていたり大風量な製品もあります。

プチプラなスカルプドライヤーは、髪が乾かせればいいという人や持ち運び用にピッタリ。

1万円台のドライヤーだと機能もバランスよく充実しているので、髪を乾かしながらダメージを抑えたい人におすすめです。

2万円以上の高級ドライヤーになると、ダメージを抑えるだけでなくケアできる機能に優れているので、髪を美しくケアしたいという人はぜひ試してください。

その他機能

その他のヘアケア効果や機能もチェックしてみましょう!

  • マイナスイオン
  • モード切替

マイナスイオン機能が搭載されていると、空気中にある水分をマイナスイオンへ変化させ、髪に風を送ることでうるおいを与えてくれます。

髪の水分量はまとまりや仕上がりを大きく左右するため、乾燥が気になる人はマイナスイオン機能のスカルプドライヤーがおすすめです。

また、自動で温度や風量が調整されたり、ケアやセットなど用途ごとにモード切替ができるスカルプドライヤーもあります。

モード切替をすることで、髪を傷めない温度や効率よく乾かす風量、仕上がりなどを自動で調整してくれるのでとっても便利なんです。

スカルプドライヤーの種類はたくさん!自分に合ったドライヤーを選んでくださいね

毎日のドライヤーで頭皮ケアができて髪のダメージも抑えられるので、スカルプドライヤーは頭皮だけでなくヘアケアにもピッタリなアイテムです。

スカルプドライヤーにはさまざまな種類や機能があるので、自分に合ったポイントをチェックして、ピッタリなスカルプドライヤーを選びましょう。

地域密着型の白髪染め専門美容室ソマリ運営。試したシャンプーは500本以上。シャンプーから白髪染めまで沢山のヘアケア商品の使用感を実際に確かめるヘアケア用品マニア。髪が変わったと感じるヘアケア方法もお伝えしていきます。

ひでよし(長崎弘幸)の最近の記事