【大阪市平野区】3年ぶりの開催が実現。「第6回 喜連灯火の夕べ」に行って来ました。
2022年7月30日(土)、喜連6丁目「式内楯原神社」をはじめとする喜連環濠地区内の各社寺等において、喜連環濠地区まちづくり研究会さん主催の「第6回 喜連灯火の夕べ」が3年ぶりに開催されました。
第6回の開催場所は、喜連各寺(専称寺、寶圓寺、如願寺、専念寺、法性寺、法明寺、教西寺、妙徳寺)、楯原神社、八坂神社、天理教喜連分教会、喜連幼稚園、喜連の杜、喜連小路(各寺等を結ぶ路)でした。すべての場所へ行くことはできませんでしたが灯火、LEDランプで飾られた幻想的な雰囲気を堪能してきました。
「喜連灯火の夕べ」は、まちづくりの一環として2015年から開催されいます。地区内にある各寺、神社、道路を灯火、LEDランプで飾り、喜連の歴史的な景観と灯火の明かりが醸し出す幻想的な雰囲気を楽しんでいただくとともに夜の静寂な雰囲気の中で揺れ動く炎に、まちへの郷愁を感じて頂きたいという主催のかたがたの思いが込められています。
いつもは、日中に参拝に訪れる式内楯原神社も、この日は沢山の灯火で全く違う雰囲気に。「すごい、きれいだね」「素敵~」という声があちこちから聞こえました。
お天気にも恵まれ、多くのかたがたが、笑顔で3年ぶりの「喜連灯火の夕べ」を楽しまれていました。まちの行事をみんなで集まって楽しむ、これまでは当たり前だったことが今はとても貴重で幸せなことに感じられました。
日中はとても暑い日でしたが、夜は少し涼しい風が吹いていて、とても気持ちが良かったです。普段訪れることがほとんどない夜の神社やお寺は、灯火で明るく照らされゆっくりと贅沢な時間が流れていました。
1つ1つの灯火が美しく、優しい光を放っていました。
1つ1つは小さな明かりなのですが、並んでいるととても美しく、懐かしい、優しい気持ちになりました。日本の夏って、やっぱりいいですね。
各お寺等を結ぶ道も、きれいな灯火が。お友達同士や、ご家族で喜連の趣のあるまちをゆったりと歩く姿がとても優雅で素敵でした。
「見て!ここもすごくきれい~」「わぁ、いろんな色が並んでる~」などなど、あちこちから声が聞こえました。皆さんそれぞれに、3年ぶりの「灯火の夕べ」を楽しまれていたようです。
八坂神社へ続く道もきれいに灯されていました。喜連の歴史的な景観に灯火の明かりがすごく合いますよね。タイムスリップしたような気分でした。
そしていつもの八坂神社が・・・
夜の静寂な雰囲気の中、色とりどりの明かりできれいに照らされていました。
こちらの神社にも、皆さんゆったりとした足取りで灯火を楽しみに来られていました。「今年は開催出来てよかったですね」「やっぱりきれいでいいですね」と皆さん3年ぶりの開催に感慨深げでした。
筆者は今回初めて、「喜連灯火の夕べ」を体験いたしました。喜連の各お寺や、施設、幼稚園、そしてそれらを結ぶ道など至る所がきれいに灯されていて本当に感激しましたし、とても暑い中準備をして下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。主催して下さった皆さまの優しい、そして喜連のまちを大切に思われている気持ちが、より一層灯火を美しく輝かせていたように感じました。
喜連のまちの素晴らしさをより一層感じられる素敵な夕べでした。来年も再来年も、この素晴らしい行事が続いていってほしいですね。
式内楯原神社
住所 〒547-0027 大阪府大阪市平野区喜連6丁目1−38