実は依存体質な人の特徴5選
こんにちは、えらせんです。
今回は「依存体質な人の特徴」というテーマで話していきます。周りにもいませんか?どこかヤケ気味で、自立心に欠ける人。そんな人は依存体質が強いかもしれません。依存体質は自覚しづらく、本人も気づかないうちに深くはまってしまう危険性があります。どんな特徴があるのかみていきましょう。
1.同じものを飽きるまで食べる
依存体質の人は、物事に極端にのめり込む傾向があります。ハマると同じものを食べ続けてしまうことも。食べ物だけでなく、ファッションも音楽も飽きるまで無限ループ。一つのことを徹底的にやり尽くすのはよくも悪くもありますが、行き過ぎると、何か大切なものを見失ってしまう可能性もあります。
2.心を許した相手には口が悪い
人見知りで心を開くのに時間がかかる分、一度心を許せる人を見つけると距離感が近くなりすぎることも。自分を支えてくれる存在に強くしがみつく一方で、普段自分を抑えているので本性が出てしまい、失礼な態度を取ってしまいます。
3.崖っぷちにならないとやらない
「期限ぎりぎりでないと動けない」「追い込まれないと本気を出せない」ことはありませんか?計画するとが苦手で、危機的状況に追い込まれないと行動を起こせない傾向があります。
4.「め」と打つと予測変換に「めんどくさい」が出てくる
「めんどくさい」が口癖になっていませんか?依存体質の人はエネルギーに乏しく、すぐに疲れてしまいます。楽な方を選び、できるだけ無理をしたくないようです。あなたも予測変換をチェックしてみましょう。
5.休みの日は昼まで寝てる
休みの日はぐうたら過ごすこと大好き。朝は遅くまで寝ていて、昼頃になってようやく起きだすなんてことも。基本的に怠惰な生活リズムを送っているかもしれません。
まとめ
当てはまる項目はありましたか?自覚さえあれば改善は可能です。まずは自分を見つめ直し、意識を変えることから始めましょう。少しずつ自立への道が開けていくはずです。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)