【福岡市中央区】心地良い暮らしがテーマのセレクトショップで今が旬のさくらんぼ「紅秀峰」見つけました!
福岡市中央区鳥飼にある「ANTE-ROOM」は、「心地よい暮らし」をテーマに、素材や縫製にこだわった”気持ち良い服”をセレクトしているお店です。
そして、洋服だけではなく、「心地良い暮らし」のテーマに沿った「カラダが喜ぶ美味しい旬の野菜」も販売しています。
様々な産地からセレクトされた無農薬野菜、減農薬野菜を中心に、お野菜や食品が並んでいます。皆さまの日常に笑顔を届けるお店を目指しています、とのこと。
新鮮で美味しそうなお野菜を目の前にして、早速笑顔になった筆者です。
さくらんぼ「紅秀峰」
お店の奥の冷蔵庫から出していただいたのは、山形産の紅秀峰です。
紅秀峰(べにしゅうほう)の収穫時期は、佐藤錦の後の、6月下旬から7月中旬。まさに今が旬なのです!肉が厚く、甘みが強いのが特徴なんだとか。
味見をさせていただきましたが、粒が大きく甘くて食べ応えがありました。
時期が終わる前に食べ逃しなく!
人気No.1黒木町のフルティカトマト
店頭には、色彩豊かで新鮮な野菜がずらりと並びます。中央には切花も売られていました。
人気No.1は黒木町のフルティカトマト。糖度の高いフルティカトマトは、肉厚で本当に甘くて味の濃いトマトでした。
無農薬の葉物
無農薬のカッティングレタス、ケールなどの、緑が鮮やかな葉物が並んでいました。
無農薬のバジルを購入しました。香り高い新鮮なバジルは、サラダや、パスタ、チキンソテーにポテトにと、数種類のお料理に使えるほどの量が入っていました。
コリンキー
初めて見たのがコリンキー。生で食べられるカボチャでシャキシャキしているとのこと。
フルティカトマトとコリンキーをカットして、バジルをちぎってオリーブオイルと塩で和えて食べました。
黄色、緑、赤のサラダで食卓が一気に明るくなる一品。冷たい新鮮野菜のサラダは、夏にお勧めです。
久留米から枝豆「湯上り娘」
久留米からは、旬の枝豆「湯上り娘」が届いていました。茶豆の風味なのだとか。
ぬか漬け
ぬか漬けは、きゅうり、大根、人参、茄子といった定番の野菜のほか、セロリやパプリカも入って大変美味。ご飯がすすみます。
そのほかの食品
平尾のお豆腐屋さん「豆藤」の豆腐、手作業で「熟成」と「延ばし」を繰り返し、糸のような細さになる島原伝承の「島原手延べ素麺」、玄海島産「荒波ひじき」、手作りのらっきょうや梅干しなど、お店が厳選した食品たちにも出会えます。
洋服たち
店頭にある洋服たちは、ANTE-ROOMが選んだ、素材や縫製にこだわった“気持ち良い服”、肌触りが良く、着心地が良く、経年してより味わい深くなる服です。
また福岡の気候や住環境にフィットしているかどうかも重要で、冬も温暖になりつつある福岡で、より快適に過ごせる服とは何かを常に考えて選んでいるのだとか。
この視点で、お店が展開しているのは、2つのブランド『Porter Classic』『suzuzkitakayuki』です。オンラインでも購入できます。
日曜日にはマルシェが開催されているそうです。インスタグラムで日程をチェックしてください。
旬のものが並ぶので、その時期にしかないお野菜や果物に出会えるかもしれません!
ANTE-ROOM(アンテルーム)
住所:〒810-0053 福岡県福岡市中央区鳥飼1-1-25
営業時間:11:00〜19:00ごろ
定休日:火曜日
電話番号:092-791-4775
URL :インスタグラム
※記事内容は取材当時のものです。