【加須市】水田地帯に薄紫の花畑出現! 「道の駅 童謡のふる里おおとね」は今が映える写真を撮る絶好の時
2024年8月上旬現在、「道の駅 童謡のふる里おおとね」ではホテイアオイの花が最盛期を迎えて満開の景色を楽しむことができます。
水草のホテイアオイは7月から9月まで数回開花しますが、ちょうど今の時期は株分けをしたホテイアオイが水面を覆い尽くすほどに増え、一斉に花を咲かせるという絶好の鑑賞タイミングなんです。
ホテイアオイの水田があるのは「道の駅 童謡のふる里おおとね」の農産物直売所の裏手。農産物直売所の左側にある自販機コーナーからホテイアオイの水田に出られます。
開花が始まった6月にも1度取材をしに行ったのですが、その頃はまだ株が少なくて水田の一角で咲いていた状態でした。
今回は8月9日に訪れたのですが、隙間なく水田にホテイアオイが花を咲かせていて、薄紫色の絨毯を引いているような景色が広がっていました。これは感動モノですね。
6月に地元の保育園の園児たちが苗を投げ入れた水田もきれいに花を咲かせていました。これは子供たち大喜びでしょうね。
ホテイアオイの花をバックにして撮影するととても映えるためか、取材をしている間にも沢山の人たちが水田を訪れては記念撮影していました。
そして道の駅といったらショッピングもお楽しみの一つですよね。農産物直売所ではホテイアオイの花同様に今が旬の梨やイチジクが並んでいて、こちらも多くの人たちが買い求めていました。
ホテイアオイの見事な景色で心を満たした後は、旬の果物でお腹も満たせるなんてちょっとした贅沢だと思いませんか?
水田に広がるホテイアオイはお花が好きな人ならきっと気に入る景色なので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
【スポット情報】
名称:道の駅 童謡のふる里おおとね
所在地:埼玉県加須市佐波258-1
営業時間:9:30〜17:00(ホテイアオイは時間外も鑑賞可)
定休日:第1・第3水曜日、年始(1月1日~1月4日)