今の時期こそやっておきたい!夏におすすめの掃除
夏の時期におすすめなお掃除とは?
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
暑い日々が続きますね。
でも、夏の日差しのおかげで洗濯物があっという間に乾きますよね。
このカラッとした季節の今、おすすめなお掃除があります。
それは、「カーテンのお掃除」です。
カーテンは静電気で「ホコリ」を吸着。
そして「部屋の臭い」も吸着しています。「その部屋特有の臭い」ってありますよね。
梅雨や冬の時期にできてしまった「黒カビ汚れ」もついていたりします。
年に1度はやっておきたいカーテンのお掃除。ぜひこの夏、一緒にやってみませんか?
カーテンのお掃除法
今回使用する洗剤は、アメリカ版オキシクリーンです。
オキシクリーンは酸素系漂白剤。洗浄力の高さと消臭・除菌効果もあり、SNSで話題の洗剤です。こちらはコストコで購入しました。ネットでも手に入りますよ。
手順1 カーテンを取り外す
カーテンをレールから取り外します。
カーテンフックを取り外すのって面倒ですよね…。
わが家のカーテンフックは「プラスチック製のもの」を使っています。プラスチック系であれば、フックはつけたままで洗うことが可能です。
フックがついた部分を折り込んでまとめます。こうすればフックの取り外しの手間を減らすことができますね。
手順2 オキシクリーン溶液につけ置きする
オキシクリーンの洗浄効果を出すためには、40~60度のお湯に溶かす必要があります。
洗剤の量は「お湯4リットルにつき、オキシクリーン付属スプーンのライン2」が目安です。
わたしの場合、60度のお湯20リットルにオキシクリーンライン2を5杯溶かしました。カーテンの量に応じてお湯と洗剤の量を変えてみてくださいね。
2~3時間、このままつけ置きします。
手順3 洗濯機で洗う
つけ置き時間が終わったら、カーテンを洗濯ネットへ入れます。
通常通り、洗濯機を回して仕上げ洗いをします。
ただし、脱水を1分に設定。脱水時間を短くすることで、シワ予防になりますよ。
手順4 カーテンレールに戻す
洗濯機が終了したら、そのままカーテンレールへ戻します。
夏の時期の今だと、カーテンレールにかけるだけで乾くんです。
オキシクリーンでつけ置きすれば、汚れも臭いも一掃できる!
カーテンを久しぶりに洗った後は、部屋は爽やかな洗濯のいい香り。もともと白かったレースカーテンがよりいっそう白く感じます。
オキシクリーンは、お湯に溶かすことで酸素の泡を発生させます。その泡によって、汚れがごっそり落ちます。その落ちた様子がこちら。
こんなに真っ黒に?!と驚くほど、汚れていたようです…。
家中のカーテンを一気にやると大変なので、「今日はこの部屋!」と決めて天気のいい日に実行するといいですよ。
掃除は大掃除のようにまとめてやると大変ですが、少しずつ進めることでムリなく掃除が継続できます。
今日からひとつ、始めてみませんか?
文/画像:aidog お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)
「おうちをキレイにしなきゃと思うけど、できるだけ簡単に楽に済ませたい!」
そんな方へ、”かんたんお掃除&お片付け”をテーマに投稿しております。
Instagram :@aidog_channel
YouTube :暮らしを整える わたしの習慣 ~aidog channel~ (登録者3万7000人)
フォローお待ちしております。