【静岡市】長野県産の希少なぶどう「クイーンルージュ」がぶったまげるほど美味い!
長野県内でのみ栽培が許されているぶどう「クイーンルージュ」をご存知ですか?ユニコーンという品種とシャインマスカットを掛け合わせた、比較的新しい品種のぶどうです。機会があって初めて食べたのですが、ぶっ飛ぶほどうまくて家族3人で一気食い!一瞬でなくなってしまいましたので、記録だけは残したいと思います。あー、また食べたい。
クイーンルージュが買える街中の八百屋「旬菜市場」
「これ、マジで美味いんで食べてみてくださいよ。クイーンルージュって言うんですけど、シャインマスカット超えるうまさですよ。」
静岡の街中に行った際に、果物や野菜を買いにふらっと寄る八百屋があるのですが、店に入るなり店主が、化粧箱に入ったぶどうを見せながら話しかけてきました。どうやらシャインマスカットとユニコーンという品種のぶどうを掛け合わせた物らしく、長野県内でしか栽培が認められていないため、静岡ではあまり手に入らない希少なぶどうらしい。
「クイーンルージュの味を覚えたら、シャインマスカットが物足りなくなっちゃいますよ。」と店主。
「…いや、そんな高級な舌にはなりたくないよ。」心の中でそう思いましたが、店主の熱弁に負け、一房購入することに。実際にどれほどのうまいのか、食べないことにはわからないですからね。ちなみにこの時の価格は定価2500円のところ、ぶどう全品500円引きで販売していました。
家族内でのぶどう争奪戦に注意!
家に帰り、小一時間ほど冷やしてから家族で食べることに。一粒あたりが大きくて、かなり高級感があります。シャインマスカットとユニコーン(赤ぶどう)の掛け合わせということもあり、皮の色は赤めですが、巨峰のように濃い紫色ではありません。巨峰よりもちょっと赤みがかった色合い。
口に入れると、パリッとした歯応えで、シャインマスカットに似ていますが、それよりもやや柔らかい感じ。そして口の中に広がる果汁と甘み!シャインマスカットのような香りも残しつつ、甘さは遥かにそれを凌駕します。めちゃくちゃうまい!大ぶりで、皮ごと食べられて、種もなくて食べやすくて、なんて最高なぶどうなんでしょうか!妻と子どもと家族3人で、ぶどう争奪戦を繰り広げながら、2〜3分で完食してしまいました!こんなに美味しいぶどう、いやフルーツは初めてかもしれません。クイーンルージュとの出会いに感謝。あー、ひとりじめしたい!(笑)
そろそろ時期も終わりに近づくクイーンルージュ
クイーンルージュの食べごろは9月中旬から10月中旬とのことで、そろそろ終わりの時期だそう。完全に終了してしまう前に、ぜひこの美味しさを体験してみてはいかがでしょうか。旬菜市場では、クイーンルージュ以外にも、シャインマスカットやナガノパープル、クイーンニーナ、富士の輝など、色々なぶどうが取り揃えられていました。ぶどう好きの方は、ぜひ覗きに行ってくださいね!
旬菜市場
住所:静岡市葵区昭和町3-1
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
Instagram:https://www.instagram.com/syunsai1212/