【旭川市】オープンした春光イオンの各入口や移転予定の道銀の案内。ひろばの名前募集の締切は9/23です
2024年9月13日にグランドオープンした「イオン旭川春光ショッピングセンター」は、連日とてもにぎわっています。オープンから数日間は駐車場が満車となっていることが多く、車の駐車までに時間がかかった人が多くいたようです。9月21日の20時ごろに行ってみると、夜になると少し落ち着くようで駐車場には空きもありました。ただ昼間は混雑しているようです。
「イオン旭川春光ショッピングセンター」には出入口が5か所あります。道道72号側で向かって正面に「モダ石油 住吉店」がある方面にあるのが「バス停側入口」です。バスを利用される方にはとても便利な出入口になると思います。
バス停側入口から入店し、すぐ左側の場所に北海道銀行が2025年2月移転オープン予定と案内の張り紙がありました。2024年8月10日の記事で「北海道銀行 大町支店」の移転は2024年10月を予定しているとお知らせしましたが、その後、9月11日に移転日は変更となったことが北海道銀行より発表がありました。
移転後、専門店側にあるこの「北海道銀行大町支店」の建物はどうなるのか、こちらも気になりますね。
コメダ珈琲店やGAME FIELDを利用される方に便利なのは、現北海道銀行大町支店側にある「イチョウの木側入口」となります。お客さまの要望で残された「イチョウの木」が、入口の名前にもなっていました。
専門店中央入口の近くにはキャン★ドゥや眼鏡のプリンスなどがあります。また休憩にも利用できる「館内ひろば」もすぐ近くにありました。
「館内ひろば」はイベントなどにも利用できるスペースであり、イベントの告知のボードなどもありました。テーブルや椅子も多くあり、休憩がてら利用している人も多くいるようです。この「館内ひろば」と「屋外パーク」の名前を9月23日まで募集しています。
応募のアイディアからいくつか選定し、みなさんの投票で名前が決まるようです。「館内ひろば」と、イチョウの木周辺の「屋外パーク」を見てインスピレーションがわきましたら、ぜひ館内ひろばで応募してください。締め切りは迫っていますのでお急ぎくださいね。
食品売場には2か所入口があり、「イオン食品売場東側」から入店するパンやデリカコーナーに近いです。その他、すぐ左側にテイクアウト専門の串鳥があり、サザエもありました。「イオン食品売場正面入口」のすぐ近くには青果・野菜コーナーがありました。向かって左手にはホワイト急便がありますので、クリーニングで利用される方はこちらの入り口が便利だと思います。
夜に来店し、館内を一周し屋外も見てきました。館内の明かりがまぶしいほどに明るいので、駐車場や屋外パークも夜でも明るく感じました。
屋外パークで休憩する人もいましたが、これからの時期は夜の利用は寒さで難しくなると思います。サーティワンが来年の春にオープン予定です。夏になると屋外パークで涼みながらアイスなどを食べる人も多くなりますね。その前に、待ち焦がれている人も多いイチョウの木が秋色に染まる光景はもうすぐです。イチョウの木のまわりは、きっと賑やかになることと思います。
店舗情報
☆イオン旭川春光ショッピングセンター
住所:旭川市春光町10
備考:北海道銀行の店内移転は2025年2月予定