【福岡市】キッザニア福岡ではどんなお仕事を体験できる?今年オープンしたパビリオンにも注目!
こんにちは!福岡のおいしい・楽しい情報を発信するライター、博多あや.です。
先日こちらでもご紹介しました、博多区那珂の商業施設・ららぽーと福岡にある「キッザニア福岡」。気になってはいるけど、実際どんな体験ができるの?という疑問を解決したいと思います♪
キッザニアとは
「キッザニア」は楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる、"こどもが主役の街"です。東京・甲子園に続いて誕生した日本3拠点目が福岡市博多区那珂の商業施設「ららぽーと福岡」にある「キッザニア福岡」です。
Education(学び)とEntertainment(楽しさ)を組み合わせたエデュテインメントをコンセプトに、子どもたちにとっての自立心や社会性を育める貴重な経験ができますよ♪
「キッザニア福岡」には九州の地元企業をはじめ世界各国からさまざまな企業がスポンサーとして出展しており、現在は約50のパビリオンと、そのアクティビティは約70種類にも!施設内のパビリオンでは本格的なユニフォームを着て、よりリアルなアクティビティ(仕事やサービス)を体験することができます。
実際に体験できるアクティビティをご紹介!
2階建ての施設の中はひとつの街がひろがります。信号機や横断歩道などは実社会の約2/3のこどもサイズに!実在する企業がスポンサーになっているので、普段生活している街を歩く感覚で楽しむことができますよ。
キッザニア内にはたくさんのパビリオンが所せましと並んでいます。
・消防署
1階にある消防署では災害が発生したときに素早く動けるように訓練したり、消防隊員が力を合わせて火事を消し止めたりします。信号機や横断歩道など、実社会の約2/3サイズの街並みが再現された施設内には、実際に消防車が走りますよ♪
・石けん工場
「牛乳石鹸」の石けん工場です。こちらでは石けん工場のスタッフになって「釜だき製法」による石けんづくりの工程を学びます。オリジナルパッケージに入った石けんは持ち帰ることができますよ。
・飛行機
エントランスにある巨大な飛行機。
施設内に入ると、その飛行機がパビリオンとなっています。飛行機を操縦するパイロットと、ミールサービスなどを行うキャビンアテンダントの仕事を学べます。こちらのパビリオンでは、お客さまとして保護者の方が飛行機に搭乗することができるので、より近くで子どもの体験を感じられますよ。(お客さま役の搭乗人数に制限あり)
・マスク工房
こちらは職業体験をして溜まった"キッゾ"を使用して体験できる「白鳩」のマスクづくり体験です。マスクの構造や役割などを学んだあとに、好きな色や柄を選んで自分の顔のサイズに合うオリジナルのマスクを作れます。
・宅配センター
「ヤマト運輸」の宅配センターでは、セールスドライバーとしてキッザニアの街のさまざまな場所に荷物を配達したり集荷したりします。
・テレビ局
KBCの「テレビ局」パビリオンでは実際の番組"アサデス。"のスタジオを再現し、キャスターやお天気リポーター・お天気アシスタントの出演者の仕事のほか、カメラマンやスイッチャー、音響エンジニアなどの裏方の仕事も学ぶことができます。いろんな仕事で力を合わせてリハーサルと本番を行い、チームワークの大切さも育めますよ。
2023年7月20日にオープンした新パビリオン「シミュレーションテクノロジーセンター」に注目!
2023年7月20日にオープンしたばかりのパビリオン「シミュレーションテクノロジーセンター」です。こちらのパビリオンではサイエンスエンジニアとして、建築予定の橋がさまざまな災害に巻き込まれた時にどのような変化が生まれるかをコンピューターで再現しながら学ぶことができます。
なんとこちらのパビリオンは東京・甲子園にはなく、キッザニア福岡だけで体験できる貴重なアクティビティ!東京や甲子園のキッザニアに訪れたことがある方も是非注目してみてくださいね。
いかがでしたか?キッザニアは時間制で利用できる施設となり、滞在時間はお好きなパビリオンを何個でも体験することができます。是非気になるお仕事をたくさん体験して、興味の幅を広げてみてはいかがですか?
今回は「キッザニア福岡」のパビリオンをご紹介しました!
■施設概要
キッザニア福岡(KidZania Fukuoka)
福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡
電話番号:092-707-9820
定休日:不定休
営業時間:平日 9:00~17:00
土日祝日・H.S <第1部>9:00~14:30<第2部>15: 30~20:00 ※完全入れ替え制
利用料金:こちらをご覧ください
駐車場:ららぽーと福岡にあり
キッザニア福岡 公式サイト