Yahoo!ニュース

【秋田県由利本荘市】夏バテしてませんか?お疲れ気味の胃腸に「うどんの双葉食堂」の“ねばとろうどん”

佐藤らなこ地域情報発信ライター(由利本荘市・にかほ市)

こんにちは!地域情報発信ライターの佐藤らなこです。

みなさんの胃腸はお元気ですか?

この夏久しぶりに遠方へ旅行し、暴飲暴食。その後しばらく体調を崩し、8月下旬は元気がありませんでした。夏バテもあったと思います。今は回復してますが、自分の身体は適宜いたわらないとダメですね。

でも「食べない」という選択肢は、私にはないのです(笑)疲れを感じた時に欲するのはうどんかそば。

ということで駆け込んだのは、由利本荘市大内にある「うどんの双葉食堂」でした。こちらの“ねばとろうどん”をご紹介します。

うどんの双葉食堂

うどんの双葉食堂の外観
うどんの双葉食堂の外観

「うどんの双葉食堂」は、道の駅おおうちと同じ敷地にあります。日本海東北自動車道の大内ICから車で数分、JR羽後岩谷駅からもすぐ。交通至便で利用しやすいです。

お昼11:00~14:00のみの営業ですので、ご注意ください。営業中の時はお店の周りにのぼりが立っています。

※写真は閉店直後の外観です。

店内の様子

テーブル席
テーブル席


「うどんの双葉食堂」はプライベートでも何回も利用しているのですが、久しぶりに訪れたところ、少し変わっているところがありました。

テーブル席は前とほぼ一緒。でも、窓に向かって座る席がなくなっていました。この他にベンチタイプの席が増えていたような気がします。店長さんによると、その時期で席のレイアウトは変えていくそうです。

座敷席
座敷席


注文カウンター奥の座敷席は以前と同じ。4人がけが2卓あります。

小さなお子様連れでも安心!
小さなお子様連れでも安心!

そして新たに設置されていたのが、ジョイントマットが敷かれた床に座るタイプのスペース。こちらは小さなお子様連れのお客様に良さそう。寝っ転がったり、歩き回ったりとご飯を食べるのに飽きちゃっても安心です。

メニューが増えてました!

注文カウンター
注文カウンター


注文はセルフオーダー式。こちらのカウンターで注文し、先に会計を済ませます。準備ができたら番号で呼ばれるので、自分で受け取りに行きます。

以前はメニュー表は店頭とカウンターにしかなかったのですが、各テーブルにも置かれていました。いったん席に着いてから、注文するものをゆっくり吟味することもできます。

今回は詳細については触れませんが、丼ものやカレーライス、ラーメンなどメニューが増えていました。もともと多かったメニューがさらにパワーアップし、気になるものが増えたので、近々再訪しようと思っています。

さっぱりしたものが食べたくて...

冷たいうどん・そば
冷たいうどん・そば

しかし私は食に関してけっこう保守的で、おいしいと思ったらそれしか注文しなくなります。そんなわけで、「うどんの双葉食堂」ではほぼ毎回“三角きつねうどん”です(笑)

でもこの日は体調があまり良くなく、“三角きつねうどん”の気分ではなく、とにかくさっぱりしたものが食べたかったのです。

それを注文カウンターで伝えたところ、スタッフの方と店長さん両者からおすすめいただいたのが、“ねばとろうどん”でした。

いつもは注文するものが決まっているのでメニューを隅々まで見ることがなく、自分では選べずにいたところに適切なアドバイスをしてもらえて、とっても嬉しかったです。

年中食べられる!“ねばとろうどん”

ねばとろうどん・中(880円)
ねばとろうどん・中(880円)

こちらが “ねばとろうどん”(中)です。大盛りもあります。冷たいうどんですが、年中提供しているとのこと。

この“ねばとろうどん”が前からメニューにあったこともわかっていなかったし、自分がこれまでどれだけ“三角きつねうどん”しか眼中になかったかを思い知りました(笑)

おつゆをかけます
おつゆをかけます

うどんの上にはネギ(わけぎ)とオクラ、温玉、そして大内名物のとろろが乗っています。これにおつゆをたっぷりかけます。

しっかりしたコシのあるうどん
しっかりしたコシのあるうどん

そして、具材をよ~く混ぜます。温玉もつぶしちゃえ。ネバネバな具材のミックスで、おつゆが泡立ってきました。

冷水でしっかりしめられたうどんはコシが強い!食べごたえ抜群です。ちゅるっと飲み込みたくもなりますが、胃腸がお疲れ気味の方はしっかり噛んでいただきましょう。

最後の一滴まで飲み干します
最後の一滴まで飲み干します

うどんを先に食べ終え、器に残っているのはおつゆに浸かったネバネバ食材。これもおいしかった!1滴残らず飲み干します。

お腹もしっかり満たされ、来店時に感じていた胃もたれがいつの間にか消えていることに気付きました。はぁ~、よかった。

この“ねばとろうどん”は、お店の賄いでスタッフの方々にも人気なんだそうです。

なお、この他に胃腸がお疲れ気味の方におすすめなのは、“とろろスープうどん”とのこと。温かいのと冷たいのと選べます。今度また疲れを感じたら、それを食べてみようかな。

【うどんの双葉食堂】
住所:秋田県由利本荘市岩谷町字西越45-1
電話番号:080-3208-1117
営業時間:11:00~14:00
定休日:なし
駐車場:あり(道の駅おおうち合同駐車場)
公式Instagram(外部リンク)

関連記事
【秋田県由利本荘市】お昼ごはんは「うどんの双葉食堂」の三角きつねうどんにどっぷり浸かる!
【秋田県由利本荘市】ひと夏で何度もリピートしたくなる!「うどんの双葉食堂」の冷やし中華

※本記事に記載の情報は取材時のものです。

地域情報発信ライター(由利本荘市・にかほ市)

生まれも育ちも秋田市。夫の転勤に伴い、2022年より由利本荘市在住。おいしそうなものや楽しそうな場所、おもしろそうなことにいつもアンテナを張っています。元旅行会社勤務の視点と住民目線との両方から由利本荘市とにかほ市の魅力を発掘し、ワクワク楽しくなる情報をお届けします。

佐藤らなこの最近の記事