Yahoo!ニュース

育ちが悪いなと感じてしまう品のない人の特徴6選

こんにちは、えらせんです。
今回は「育ちが悪いなと感じてしまう品のない人」というテーマで話していきます。正直、ちょっとデリケートな話題かもしれませんが、みんなが気持ちよく過ごせる社会を作るには、こういった話題も避けて通れません。早速見ていきましょう。

1.人によって態度を変える

目上の人には丁寧だけど、目下の人には横柄...なんて人を見ると「あれ?」って人間性を疑いますよね。本当の品格は、誰に対しても変わらない態度で接することだと思います。

2.不摂生な生活を送っている

「毎日遅くまで飲んでる」「起きたい時間に起きる」ような生活を送っている人って、ちょっと心配になりませんか?たまの息抜きはいいですが、習慣化しているとよくないです。自分の体を大切にできない人って、他人のことも大切にできないような気がします。

3.箸の持ち方が汚い

これ、結構目立ちます。食事のマナーはその人の育ちや気遣いを表すものの一つ。特に、ビジネスの場での食事や、初対面の人との食事では要注意です。ちょっとしたところに気を遣えると、印象がガラッと変わることもありますよ。

4.すぐ小銭を借りようとする

「ごめん、100円貸して」とか「財布忘れちゃった」なんて、よく言う人いませんか?お金の管理ができていないことはもちろん、人に頼りすぎる傾向があるのかもしれません。自立心や責任感が問われてしまいます。

5.道に唾を吐く

公共の場で唾を吐くのって、かなりマナー違反ですよね。周りの人のことを考えられていないし、衛生面でも問題があります。「ちょっとくらいいいか」なんて思わずに、ティッシュを持ち歩くなどの対策をしましょう。

6.店員さんへの態度が悪い

「ちょっと!」とか「早くしろよ」なんて大声が、お店で聞こえてくることありますよね。でも、接客業って本当に大変なんです。いらいらせず、むしろ「ありがとうございます」って言葉をかけるくらいの余裕があると、素敵だなって思います。

まとめ

どうでしたか?もしかしたら、自分も知らず知らずのうちにやっちゃってるかも...と気づいた人もいるかもしれません。大切なのは人を批判することじゃなくて、自分自身を振り返ること。

ちょっとした気遣いや、相手の立場に立って考えることができれば十分品のある人に近づけます。みんなが互いを思いやる気持ちを持てば、きっともっと居心地の良い社会になるはずです。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事