【山形市】マツコの知らない世界に登場! 甚五右ヱ門芋など山形のおいしい伝統野菜が注目されています。
2024年10月22日(火)20:55からTUYで放送された「マツコの知らない世界」で、山形県の伝統野菜が紹介されました! 番組内では村山の伝統野菜も登場していました。
この秋に絶対に食べたい! 絶品野菜として放送された回で、テーマは「伝統野菜の世界」。さまざまな野菜が紹介される中、山形の伝統野菜も登場! 全国的に山形の野菜が注目されているんですね。
番組は史上最年少の野菜ソムリエ・緒方湊くんがさまざまな野菜をマツコさんに紹介していく内容でした。緒方湊くんは16歳とは思えないほど、しっかりとした口調で分かりやすくマツコさんに野菜の解説をしていたのにも驚きです!
番組が進んでいくと、ついに山形県の伝統野菜が登場! 一子相伝のふわとろ里芋として、山形県真室川町の「甚五右ヱ門芋」が詳しく紹介されていました。
日本で唯一「甚五右ヱ門芋」を栽培しているという、伝承野菜農家「森の家」の佐藤春樹さんも番組に登場していました。甚五右ヱ門芋は400年以上前、だいたい室町時代くらいから伝わっている伝統的な野菜なんだそうです。
甚五右ヱ門芋のきぬかつぎ(蒸した里芋に塩をつけて味わう料理)を食べたマツコさんは「たけのこのような香りがするっ! 爽やか!」と驚いていました。マツコの知らない世界で紹介されて、山形の伝統野菜がますます注目されそうですね。
伝統野菜のイベントも開催中!
話は少々変わってしまいますが、マツコの知らない世界で紹介された山形の伝統野菜について少し。なんとタイムリーなことに、紅の蔵にて山形県村山地方の伝統野菜について学べるイベント「やまがた郷土のうまみ展」が開催されています!
マツコの知らない世界では、村山地方の伝統野菜も番組のフリップボードでいくつかチラッと紹介されていました。番組で紹介されていた村山の伝統野菜をまとめてみましたよ。
- 蔵王かぼちゃ
- 次年子かぼちゃ
- 悪戸いも
- もってのほか
- 山形赤根ほうれんそう
- 小笹うるい
- 南沢かぶ
- 次年子かぶ
- 牛房野かぶ
やまがた郷土のうまみ展では、さまざまな村山伝統野菜についての説明が見られます。注目を集めている山形の伝統野菜について学べる良い機会となっていますよ。
ちなみに、やまがた郷土のうまみ展は入館無料となっています。
おいしい「蔵王かぼちゃ」の展示もあります。寒暖の差によって、うま味がギュッとつまったかぼちゃだそうです。残念ながら撮影したときは入荷前でした。
山形の郷土料理についての説明なども見られます。やまがた郷土のうまみ展は11月24日(日)まで山形まるごと館 紅の蔵の街なか情報館にて開催されています。山形の伝統野菜に興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。
山形県山形市十日町2-1-8
街なか情報館
営業時間:10:00~18:00
TEL:023-679-5101
休館日:1月1日・2日・3日