【志摩市】90歳・現役洋菓子職人のアップルパイは地元の宝物
志摩市立鵜方小学校の裏手の住宅街にある洋菓子・潮騒でお菓子を作っているのは、現在90歳、来月で91歳になる中島さんです。
スラッとしていて若々しいおじいちゃんです。以前は鵜方駅の西側踏切の近くにお店がありました。阿児町で一番古くからあるケーキ屋さんでした。今は焼き菓子がメインで、イベント時や気が向いた時にケーキを作っているそうです。
潮騒と言えば、「アップルパイ」という人も多い人気商品で、平成元年には全国菓子大博覧会で金賞を受賞しました。生地はとても軽くサクサクしています。中に入っているりんごのジャムも絶品です。地元の人が愛してやまない潮騒のアップルパイ…なのですが、実はこのお店、1度閉店しているのです。二人三脚で一緒に頑張っていらした奥様がお亡くなりになって踏切近くのお店を閉店しました。ですが、昨年7月にご自宅を改装されて再開、その時は行列ができるくらいでご家族総出でお手伝いされていたそうです。鵜方出身の友人が嬉しそうにそう言っていました。
ラスト一個だったフロランタンは食べ応えがありました。
カヌレは外側はほろ苦く、中はしっとりしていて食感の違いが面白かったです。
そして大好きなカスタードプリン。卵の味がしっかりしていて食感はなめらか、カラメルソースはサラッとしています。これは普通に食べるよりもカラメルソースと混ぜて食べるのが私的にはお薦めです。
クッキーは4種類、リボンで色分けされています。どれも1袋150円とリーズナブルですね。
アップルパイは先のお客様が大量に買われていて空っぽだったのですが、奥から出してくれました。
こちらは平成5年の伊勢神宮式年遷宮で奉納されたアーモンドパイ、ナッツバーです。
カヌレもピンクのリボンで可愛くラッピングされています。
プリンは何度見てもカラメルソースが少なめに見えるのですが、でも結構入っているんですよね。私、最後までしっかりと飲み干していました。
売り場は一組づつが丁度良いくらいのこぢんまりとした空間です。
カウンターの隅っこにお孫さんの手作りアクセサリーのコーナーもあります。いちごやリンゴのイヤリングが可愛いですね。イヤリングをピアスに変えることも出来るそうです。
お客様からのプレゼントも飾られています。どれだけ愛されているお店なのかがよくわかりますよね。おじいちゃんへの90歳のバースデーカードもありました。
アップルパイの焼きあがり時間が記載されていました。人気商品の焼き立てもきっとおいしいはずです。今度は焼き立てをGETしたいです。
洋菓子・潮騒からのメッセージです。
「洋菓子・潮騒です!90歳のおじいちゃんがまごころをこめて製造しています。
お客様に喜んでいただけるような商品を作っていければいいなぁっと思っております。
予約注文も承りますので、お気軽にスタッフにお声掛けください。
また、お電話・FAXでの予約も承っております!
すべて手作りで製造しておりますので1日の生産できる量が限られているため、品切れ、完売等することがありご希望に添えられないこともあるかと思いますが、ご理解いただけますよう心よりお願い申し上げます。
スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております」との事でした。
洋菓子・潮騒は鵜方小学校の北側、住宅地の狭い道を入っていきます。お車で行かれる方はナビ必須です。駐車場は店舗前だけです。空き地や道路への駐車は禁止されておりますのでその点はご注意ください。鵜方駅前に1時間無料駐車場があります。駅を北駅側に渡るとお店まで徒歩15分~20分くらいです。
洋菓子・潮騒は美味しいだけでなく、90歳の菓子職人のおじいちゃんとレジに立つお孫さんの笑顔がとても素敵でほんわか癒されるお店です。志摩にお越しの際は定番のお土産ではなく潮騒のアップルパイやナッツバーのお土産も良いのではないでしょうか。
それと、最後にとっておきの情報をお伝えしますね。
実はアップルパイとナッツバー以外の隠れた人気商品があります。これはおじいさんの気まぐれでしか作られない、今となっては超レア商品のたぬきケーキ!1個1個微妙に表情が違うのも可愛いのです。インスタグラムから販売告知されますので興味のある方はインスタ要チェックです。
~洋菓子・潮騒~
住所 :志摩市阿児町鵜方1912-3
営業時間:10:00~18:00
売り切れ次第終了
定休日 :月曜日・火曜日(都合により臨時休業あり)
電話 :0499-43-0416
FAX :0599-43-0416
インスタグラム