【函館市】2023年2月28日までの「雪ミク デジタルチェックラリー」に挑戦してみました!
2022年12月1日(木)~2023年2月28日(火)の期間で行われている「雪ミク デジタルチェックラリー」に挑戦してみました。
「雪ミク デジタルチェックラリー」とは「雪ミク」とコラボしたデジタルチェックインラリーで、函館市内5ヵ所に設置されているチェックポイントを巡ってスマホでQRコードを読み取りチェックインすると、抽選で「雪ミク」オリジナルグッズが当たるイベントです。
函館市と青森県弘前市が実施している「ひろはこ冬の観光キャンペーン」の一環として行われています。
参加の仕方は簡単で、アプリ「ミクナビ」をインストールして参加するだけです。
アプリを起動して下記の5ヵ所のチェックポイントに設置されているQRコードをパネルを読み取ってチェックインします。
チェックインポイントは以下の5ヵ所です。
地元函館の観光定番スポットばかりですので正直「このくらいなら楽勝!!」と考えてはじめたのですが。。。甘く見すぎていました。
1日で一気に5ヵ所を巡ろうと考え、天気も良かったので日頃の運動不足の解消にもなると思い、駐車場は「函館市元町観光駐車場」を使い「旧函館区公会堂」へと歩いて向かいました。
天気は確かに良かったのですが思っていたよりも強く冷え込んでおり重装備で来なかったことをすぐに後悔することになりました。
やっとのことで坂道を登り「旧函館区公会堂」の「チェックインポイント」をみつけてチェックインできたのですが駐車場までの帰り道は突然の猛吹雪となりホワイトアウト状態となりました。
※防寒対策をしっかりして行くことをおすすめします。
次に「金森赤レンガ倉庫」に向かいました。
悪天候でも建物の中にあるだろうと思い向かったのですが駐車場から「金森赤レンガ倉庫」までの道がまたしてもホワイトアウトの状態でして。。。
せめて「はこだてグリーンプラザCブロック(はこだてルミポップ)」まで行って続きは次週にしようと思ったのですが、あまりの悪天候に「はこだてグリーンプラザCブロック(はこだてルミポップ)」は諦め、こちらも次週に回ることにしました。
※上記の写真は2021年~2022年に行われた時のものです。
翌週「はこだてグリーンプラザCブロック(はこだてルミポップ)」に行ったのですが、「はこだてルミポップ」の会場には、かなりの雪が積もっていました。
そのため基本いつもは車で移動するため、いつも通りくるぶしが隠れる程度の冬靴で行ってしまったことを後悔することに。。。
チェックインポイントに行くまでに足元が雪まみれになりました。
※雪が多く積もっている日に行く方は、ひざ下まである丈の長いロングブーツで行くことをおすすめします。
この後「湯の川温泉足湯 湯巡り舞台」に行きました。
足湯につかろうかと一瞬思いましたがタオルをもっていないので断念しました。
※足湯を利用したい方は足を拭くためのタオルなどを持参していくことをおすすめします。
最後に「五稜郭タワー」に行き全チェックポイントを巡ることができました。
全てのポイントでチェックインするとグッズプレゼントの応募に自動でエントリーされ、抽選で500名に、雪ミクのマスクケースやマスキングテープなどのオリジナルグッズがあたるそうです。
雪がなければ「楽勝」だったと思われますが、冬場にあちこち回るのは思っていた以上にハードでした。
挑戦してみようと思われた方は雪対策・防寒対策・天気予報チェックをしっかりとしてから、でかけになられることをおすすめします。