【大阪市淀川区】NHKテレビで話題の焼酎「なかむら」も飲める「呑処くりた」が椅子設置の優しい角打ちに
JR東淀川駅の西側にあるお酒屋さん「栗田酒店」と併設の「呑処くりた」。大阪メトロ御堂筋線東三国駅へ続く1本道「三国西中島線」沿いにあるので東三国からも便利なロケーションにあります。
「栗田酒店」は、購入したお酒をそのまま飲める……いわゆる角打ち(かくうち)スタイルの知る人ぞ知る隠れた人気店です。
「栗田酒店」は、たくさんの種類の各地の日本酒の特約店となっていますが、今回いも焼酎「なかむら」の中村酒造場が、2024年12月4日(水)のNHKクローズアップ現代で取り上げられたそうです。
栗田酒店のオーナーの栗田さんのお話では、日本酒や焼酎、泡盛といった日本の「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことに関連しての取材だったとか。
「呑処くりた」で焼酎「なかむら」が飲めます♪
Instagramには今回の登録に関してのコメントが載っています。
当店の特約店いも焼酎「なかむら」の中村酒造場さんが、2024年12月4日(水)のNHKクローズアップ現代[19時30〜]と9[21時〜]でユネスコ無形文化遺産に「本格焼酎」が登録されることで取材放送されます。
日本酒はかなり海外でも認知が進んでいますが、同じ国酒である本格焼酎はまだまだ難しいのが現状です。
アジアでない海外では、食中酒として蒸留酒を楽しむことが少ないので、本格焼酎を受け入れてもらうまでにはもう少し時間がかかるかもですね〜無形文化遺産登録を機に政府も、本格焼酎の良さをガンガン宣伝して欲しいです!
「栗田酒店」には「なかむら」の他、様々な日本酒や焼酎が揃っているんです。
栗田さん手製のお酒の説明「日本酒ガイド」があるのもすごいですね。
「立ち飲み くりた」から、椅子もある「呑処くりた」へ♪
実は「栗田酒店」では、お店の2階で「もぐら」という居酒屋さんの営業をされていましたが、2024年9月上旬に、このお店が1階に移動し「呑処くりた」になっています。(Instagramの「もぐら移転」をご覧ください)
そして「呑処くりた」の大きな特徴は、椅子を設置した優しいお店になったこと。店内には、座りやすそうなたくさんの椅子、お料理を落ち着いて食べられそうなテーブルも設置されていました。
こんな窓際席も。テーブルには手荷物置きのスペースも。
多彩なフードメニュー♪ 美味しく食べて、楽しく飲めるお店。
こちらが「呑処くりた」の国際色豊かなフードメニュー。種類が多いですね。美味しそう♪
お得な18時以降の「お疲れ様でしたセット」もありますよ♪
手作りの「濃厚チーズケーキ」。デザートメニュー1番人気の「濃厚チーズケーキ」はお土産にされる方もいるとか。
お酒のメニューです。ビールやウィスキーもあります。
日本酒のメニュー。日々変化があるそうです。
こちらは営業時間です。
店内にはありとあらゆるお酒が並んでいました。生酒は冷蔵庫に。
この時期うれしいポカポカ温まる鮭とたっぷり野菜の「酒屋の粕汁」。テイクアウトもできるとか。
情報量が多く、いつ迄も見ていたい店頭の展示。
駅にも近く見逃せないお酒の専門店「栗田酒店」の飲み屋「呑処くりた」。栗田さんのお話では、日本酒・焼酎の新酒入荷が始まっているそうです。
是非この機会に「栗田酒店」や「呑処くりた」にお立ち寄りになって、美味しいお酒を求めたり、味わったりしてみてはどうでしょうか。
「栗田酒店」
〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国1丁目1-10