【守口市】土居地区商店街(京阪東通商店街)の粉もん屋「いっぷく亭」が建物取り壊しに伴い閉店されました
京阪電車・京阪土居駅の近くにある土居地区商店街(京阪東通商店街)の真ん中に位置する場所にあった粉もん屋「いっぷく亭」さんが閉店していました。
シャッターにある貼り紙によると、建物の取り壊しに伴い立ち退きとなり閉店されることとなったそうです。
創業30年から、たこ焼、お好み焼き、明石焼き、モダン焼、 焼きそば、焼うどんなど店内飲食やテイクアウトができる人気のお店でした。
昼ご飯や夜ご飯に、時にはおやつのかわりにいっぷく亭さんで粉もん料理を購入していた地元ファンの方も多かったのではないでしょうか。
撮影時も店舗前を歩いている方が貼り紙を見て驚いたり、地元の方からも残念がられている声を多数聞きました。
当時店内に飾られていた、店主の奥様が作られた味のある素敵な木版画や依頼された額縁の制作は続けられていくそうです!
これらの活動については手作り販売サイト・Creema(クリーマ)の「いっぷくこうさくしょ」からも購入できるそうです。
建物の取り壊しが決定しているということですので、今後こちらの商店街でどんなお店が入るのか気になるところです。
【いっぷく亭跡地】
住所:大阪府守口市金下町1丁目3-2(京阪東通商店街内)