Yahoo!ニュース

【神戸市】見た目も可愛い「バウムクーヘンキュート」に新商品、石臼挽き宇治抹茶が4/17日より販売

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

神戸の老舗洋菓子店「ユーハイム」の人気商品「バウムクーヘンキュート」に新商品、「バウムクーヘンキュート(石臼挽き宇治抹茶)」が加わりました。2024年4月17日(水)から期間限定で順次販売開始。

実は筆者はこの「バウムクーヘンキュート」が大好きでよく購入します。プレーン、さくら、チョコレートと色んな種類があってパッケージも可愛いです。

サイズ感はこんな感じ。

このサイズなら、手軽に行楽のお供としてバッグに入れて持っていけますね。切り分けるのも簡単。

6つの小さめのバウムクーヘンが連なっていて、見ためも商品名の通りキュート!くびれの部分が可愛いですね。

プレーンは、ホワイトチョコレートがコーティングされています。国産発酵バターとドイツ・リューベック産マジパンが奏でる芳醇な香りがなんともいえません。まろやかでミルキーな味わいのホワイトチョコレートともよく合いますね。小さくてもちゃんと年輪の層があるのがわかります。しっとりとした口当たりもいいですね。

6つにカットするとゴロンとして、これれまた可愛い〜♪

お友達や家族でシェアするもヨシ、一人で少しずつ食べるときにも嬉しいサイズ。

この「ユーハイム」の人気商品「バウムクーヘンキュート」に2024年春、新しく加わったのが「バウムクーヘンキュート(石臼挽き宇治抹茶)」

ユーハイムでは、めぐる季節をお菓子で表現するシリーズ「旬菓(しゅんか)」を販売しています。旬菓とは、歳時記を読むように、食べることで移ろう日々を感じ毎日を祝う、歓びのお菓子という意味。

画像:プレスリリースより
画像:プレスリリースより

実は「バウムクーヘンキュート」の抹茶は今までも販売されたことがあるのですが、使用している抹茶が異なり、今回の新商品は、宇治茶の老舗・丸久小山園の「一番茶」を使用しています。渋みや苦味よりも、まろやかさや甘み、旨みといった一番茶の持ち味を活かしたこの時期だけの限定商品で、一味違うよりリッチな味わいを楽しめるとか。

4月17日(水)より販売開始されたもうひとつの新商品が「純正バターパウンドケーキ(抹茶と小豆)」。こちらにも同じ抹茶が使われています。

画像:プレスリリースより
画像:プレスリリースより

ちなみにユーハイム オンラインショップでは、【会員限定】マイフォトバウム(バウムクーヘンキュート)というのがあり、オリジナルパッケージの「バウムクーヘンキュート」を作ることができるんですよ。お子さんの写真を入れてバースデープレゼントにするのにもぴったり。詳しくはこちらを

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事