【佐賀市】佐賀城下ひなまつりが2/10(土)から3/20(水·祝)まで開催 徴古館で鍋島家の雛祭りも
佐賀市で第24回佐賀城下ひな祭りが2024年2月10日(土)から3月20日(水・祝)まで開催されます。
徴古館では、有料にはなりますが鍋島家のおひなさまが飾られている鍋島家の雛祭りが開催中です。
また佐賀駅にも素敵なお雛様がすでに飾られていました。
佐賀本丸歴史館では2月10日(土)から3月3日(日)の間 第10回 こどもびなの宴があります。
市内の小学生が製作したお雛様、約1600体が、佐賀城本丸歴史館の大広間に展示されます。個性豊かな作品が勢揃いしています。
また特別展示として「色絵磁器」人間国宝 第14代今泉今右衛門の宴 として、14代今泉 今右衛門さんが制作した殿皿や姫皿、自身がセレクトした歴代の殿皿や姫皿など春らしい器など小さな焼き物の作品を展示します。
また旧古賀銀行では、ひな祭り限定のお土産スイーツを販売されます。桜の葉の風味がほのかに変わる春らしいどら焼きなどが販売されます。
期間中は恵比須めぐりスタンプラリーもあります。台紙はSAGAMADOなど各場所に設置されており、恵比寿さんを巡ってオリジナルグッズがもらえるようになっております。
また3月3日(日)に佐嘉神社で行われる流し雛神事の佐嘉神社願い雛が2月10日(土)より佐賀城下ひなまつり会場設置されています。
流し雛の設置場所は、徴古館、佐賀バルーンミュージアム、SAGA MADO、肥前通仙亭、旧福田家、開運さが恵比須ステーション、柳町観光案内所、エスプラッツ(佐賀市観光協会)となっています。
流し雛神事とは女の子の健やかな成長を祈る神事です。桃の花やちらし寿司などひなまつりならではの品がお供えされたご神前に、皆さまからの『願いびな』を供え、願いをこめて松原川に流します。 願い雛は1つ100円となっています。
※神事後にお預かりした『願いびな』も後日神前にお供えして祈願されます。
佐賀城下ひな祭りを散策することができるように、土日祝日の限定で 会場周辺の周遊バスが運行されます。乗車は1回160円となっております。運行時間は10時から17時運行で間隔は20分ごととなっておりますので、すべての会場を周遊することができますね♪
ぜひ皆さんも佐賀城下ひな祭りの楽しいイベントに参加してみませんか?県外、市外の方もぜひ足をお運びくださいね。
第24回佐賀城下ひなまつり 佐賀市観光協会公式ポータルサイト サガバイドットコム
佐賀城本丸歴史館
佐賀県佐賀市城内2丁目18−1
徴古館
佐賀県佐賀市松原2丁目5−22
佐嘉神社
佐賀県佐賀市松原2丁目10−43