【我孫子市】鳥好きが大集結! 3年振りに「ジャパンバードフェスティバル2022」が会場開催されました
2022年11月5日(土)と11月6日(日)の2日間に渡り
ジャパンバードフェスティバル2022
が開催されました。
今年のジャパンバードフェスティバルは、今までの手賀沼親水広場ではなく、我孫子駅前と手賀沼公園をメイン会場として開催されました。
【我孫子駅前】
我孫子駅南口よりアビシルベに向かう通りには、NPO・学生・行政関係展示、グッズ展示・販売のブース。
そしてアビシルベには大きな翼のフォトスポットが設置され、羽ばたく鳥と一緒に記念写真を撮ることができるようになっていました。
【アビスタ】
JBFアビスタ案内所の他、販売ブースや作品展・写真展などが行われました。
全日本鳥フォトコンテストの作品展もここアビスタ2階の会場で行われ、沢山の人が入賞作品や応募写真に見入っていましたよ。
【手賀沼公園】
NPO・学生関係展示、行政関係展示、書籍展示・販売、エコツーリズム関係展示、グッズ展示・販売、光学機器関係展示のブース、そしてステージと飲食コーナーがありました。
ステージプログラムがこちら↓
手賀沼公園広場側の湖畔沿いに設置された光学関係のブース前には、高級そうなカメラ等がずらり。実際に、手賀沼にいる鳥たちを見て試している人たちも沢山いました。プロもアマチュアも写真家にはたまらないエリアでしょうね!
写真家もカメラはやらない方も、沢山の可愛い野鳥グッズや野鳥の本、バードウォッチングができる地域の観光案内所で資料を見たりと1日楽しめたのではないでしょうか。
また来年の開催も決まっているようなので楽しみにしていてくださいね。