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【神戸市中央区】少人数向け花見の穴場! 幅のあるバリアフリー遊歩道「神戸臨港線 JR貨物 廃線跡」

よんたん地域ニュースサイト号外NETライター(神戸市)

昨日・今日で、桜の開花が一挙に進んで、どこも見頃ですが、週末とあって、有名なお花見場所は、凄い混雑です。

ベビーカーや車いすで、花見したいなぁ…。と思われている方に、おススメ出来る場所をご紹介したいと思います。

「神戸臨港線 貨物専用線」廃線跡を含む遊歩道

JR灘駅阪神岩屋駅を貫く「灘駅前線 ミュージアムロード」から、赤丸を付けた場所から「神戸臨港線」に入れば、完全バリアフリーで桜を楽しむことができます。

神戸臨港線 貨物専用線」廃線跡を含む遊歩道です。

その他の場所から、入ろうとすると、階段がありますのでご注意。

「神戸臨港線」に入れば、後は道なり。

この写真の撮影日は、2023年3月30日の11時頃。

等間隔にベンチが設置されているので、1~2人程度で、お花見を楽しむにはピッタリです。

そして、出現するのが、廃線跡。

臨港線

近代において、船舶は最も優れた大量輸送機関で、港で揚げされた貨物を内降へと連ぶには、鉄道が重要な役割を果たしていました。大規模な港では港湾施設の一部とも言える存在で、これが各地の港に敷設された「臨港鉄道」です。

1868(慶応3)年に開港した神戸港は、大型光船は沖泊まりで艀 (はしけ)による荷揚げが行われていました。1907年(明治40年)にようやく東海道本線に貨物駅として灘駅(現在の灘駅より東側にありました)
ができ、ここから分岐した小野浜駅で、貨物の取扱いを始めました。

その後、神戸港の整備が進み、1922年(大正11年)には川本の突堤が完成し、小野浜駅からそれぞれに引込線が延長され、その後神戸港駅(現神戸農災復興記念公園)と改称し、市民の交通手段にもなりました。

大正から昭和時代に最盛期を迎えましたが、時代は鉄道からトラック輸送へと移行し、神戸の近代化に大きく寄与した臨港線も、2003年(平成15年)にはすべて廃止されました。

市道・臨港線は鉄道の廃止後、鉄道竣工から100年の歴史を感じつつ、誰もが健康づくりを楽しみながら、歩くことができる桜並木として生まれかわりました。
平成21年10月 神戸市

アップにすると…。

臨港線が活躍していた頃(大正15年)の地図

そのまま、道なりに歩いて、山側を見ると春日野道商店街の看板。

阪神春日野道駅からは、地下道を通って、歩道橋を渡ると「神戸赤十字病院」に行けるようになっているんですね。

右(西)に行けば、三宮へ。左(東)へ行けば、HAT神戸。

ご紹介したコースは、「ウォーキング・ジョギングコース」としての案内板が掲げれている中のAコース1キロです。

その他、案内板には、2.3キロコース・3キロコースも紹介もされています。春を感じて歩いてみませんか?

JR貨物臨港線廃線跡散歩道
神戸市中央区脇浜町1丁目3

地域ニュースサイト号外NETライター(神戸市)

大学卒業後、コンピューターの講師として13年勤務。のべ4000人以上の社会人教育に携わる。激務の為に体調を壊し退職。その後、結婚相談所のカウンセラーを経て、短時間の派遣業務に従事。その傍らで作成したサイトからの広告収入が旦那の月収を超える快挙を達成!数年ウハウハ生活を送るが介護等で次第に尻つぼみに…。最近の最大の楽しみは、前情報なしに新店舗を見つけること! 特技は、オープン時に店舗を訪れた時に続くお店かどうか高確率でわかること(笑) 2019年7月より、号外ネットの「神戸市灘区 ・東灘区」 担当しています。

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