Yahoo!ニュース

【大阪市住吉区】はっさくが苦くない。果物の美味しさを再発見できる大福に出会うことができました。

もしカメWebPhotoライター(大阪市)

大福と言えばイチゴが有名だと思うのですが、今は色々な大福が誕生していますよね。お店も少しずつ増えてきているのでどこで買おうかとても迷うのですが、今回は大福のようなふっくらとした店長さんが運営するお店をご紹介したいと思います。

市バスの万代東二丁目のバス停を降りてすぐのところにあります。

10年前にリニューアルしたお店ですが、10年もたっていないようなきれいな店内が印象的でした。

オリジナルのキャラクターが描かれている箱や紙袋がとても可愛かったです。

知り合いのデザイナーさんに作ってもらったそうですが、どこか店長さんにも似ているような・・・

そんな愛らしいキャラクターです。

店内はこんな感じです。

一つ一つがよく見えるように、机の上に並べられていました。

たくさんの種類があって悩んでしまいましたが、

季節限定の【和栗生クリーム大福】と【はっさく大福】を購入することにしました。

ただ、店内に並んでいるのは大福だけではなく、おはぎもあったので、一緒におはぎも購入することにしました。

(隣に書かれている、まろんパイと上用まんじゅうはこの時にはなかったのですが、また販売するとおっしゃっていました)

おはぎ2個入りで280円はとてもリーズナブルだと思います。

家に帰ってお皿に載せていただきました。

粒あんときなこ(中身はこしあん)です。

お店で毎日手作りされているものなので、めちゃくちゃ柔らかくて、口に入れると一瞬でなくなるほどでした。

あんこもたっぷり入っていて、満足できる商品でした。

そして、大福です。

【和栗生クリーム大福】は生クリームがたくさん入っていたのですが、つぶつぶの栗がアクセントになっていて、とても美味しかったです。

おもちの薄さも絶妙で、あっという間に平らげてしまいました。

【はっさく大福】は私の想像を超えた一品でした。

まず間違った知識かもしれないのですが、はっさくは苦い食べ物だと思っていて少し苦手だったのですが、

こちらの大福はまったく苦みが無くて、むしろとても甘く、驚きました。

白あんが入っているのですが、あんこの甘みに負けないほどの甘さになっていて、初めて食べたのですが、こんなにも美味しいものだとは知らず、感動しました。

店長さんにお話を伺うと、果物によってあんこの種類(こしあんと白あん)は使い分けているけれど、

今販売している果物(期間限定物は除く)以外のものがなかなか見つけられないそうです。

それぐらい、大福との相性は難しいものだと教えてくださいました。

でも、試行錯誤しながら探していますとお話してくださっていた店長さんの目はとても輝いていたので、

新しいものが近々誕生するかもしれません。

とても美味しかった大福。まだまだたくさんの種類があるので、また購入したいと思います。

店長さん、貴重な時間をありがとうございました。

【果実大福ゴフ】
住所:558-0055
大阪市住吉区万代3丁目1-1
営業時間:9:00〜18:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
TEL/FAX:06-6654-3663
※ご予約・地方発送承ります

WebPhotoライター(大阪市)

写真を撮ることが大好きなフォトライターです。大阪市内のオススメのお店を紹介しています。一期一会を大切に。出会ったお店の方々の思いも載せながら、写真からも伝わるように工夫しています。カメの歩みのようにゆっくりとでも確実に、一歩一歩前進がモットーです。よろしくお願いいたします。

もしカメの最近の記事