【米沢市】ホルモン特化の焼肉店「ホルモン肉五郎」でインパクト大!の一本タンを実食
こんにちは、米沢市&高畠町担当のこはるです。
本日は米沢市中央にある「ホルモン肉五郎」をご紹介します。
肉五郎は、2023年4月にオープンし、SNSで見つけてから行ってみたかったお店です。
それでは早速、お店の中にお邪魔していきます。
◇ ホルモン肉五郎の店舗外観
ホルモン肉五郎はこの看板が目印です。
お店入り口はこちら、隠れ家的でワクワクしますね。
おじゃましま~す!
◇ ホルモン肉五郎の店内
店内は木目調で統一され、居心地良さそうな空間が広がります。
肉五郎の店内にはカウンター席と、小上がりのテーブル席がありました。
店内はそんなに広さはありませんが、何だか懐かしいような落ち着く雰囲気です。
◇ ホルモン肉五郎のメニュー
店名にホルモンと付いているだけあり、メニューはホルモンが中心です。
ホルモンを食べに来たはずなのに、一番先に目に入ったのが「一本タン」
これは絶対注文しよう。
その他にもユッケや揚げ物など、こちらも美味しそうです。
今回は、肉をがっつり味わう為、アルコールを注文せずソフトドリンクにしました。
他の方が注文していたキウイやマンゴーの最強サワー、どれも果肉がゴロゴロ入っていて美味しそうでしたが、そちらは又の機会に。
◇ ホルモン肉五郎の焼肉を実食
まず色々注文した後、コンロに火を入れてもらいました。
一番先に到着したのがお通しのウィンナー。
4本あるので一人2本です。
お通しがウィンナーって珍しいですよね。
中にはチーズが練りこまれているようなので、焼いて食べるのが楽しみ。
こんかいはアルコールを注文しなかったので、ジンジャエールとウーロン茶で乾杯です。
そうこうしている内に、注文した一品料理も続々運ばれてきました。
今回は、冷ややっこにキムチ。ポテトサラダを注文しました。
私は酸味のきいたキムチが好みなのですが、程よく酸っぱくて美味しいキムチでした。
そしてポテサラは、ほんのり温かく、ジャガイモが中心で美味。
ポテサラって、結構どこのお店にもありますが、同じものって無いですよね。
飲みに行くと、「このお店のポテサラはどんな味だろう?」と、ついいつも注文してしまいます。
さぁさぁ、お待ちかねのお肉の登場です!
まずは「一本タン(豚)」から焼いていきましょう。
店員さんから食べ方の説明を聞き、ある程度焼いてからハサミで切っていくらしいのですが、この大きさに胸が高鳴りますね♪
コンロからは、バチバチと肉が焼けていくいい音がしてきました。
もう少しでしょうか。ハサミを入れるまでもう少し焼きます。
そろそろでしょうか。
ハサミでタンを食べやすい大きさにカットし、もう少しじっくりと焼いていきます。
お次は牛赤肉です。脂身は少ない部位ですが、柔らかい食感ですが肉の味が濃く美味。
最後は鳥皮、鳥の脂で火の勢いが...。鳥の皮って何でこんなに美味しいんでしょうね。もう、もう(>_<)ご飯が進みます。
今回、最初に書いた通り、本日はホルモンを食べに来たはずですが、まさかの注文し忘れるという失態。
しかし、そんなにたくさんの量を食べてはいないはずですが、いつもの焼肉より不思議と満足感があり、お腹が一杯になりました。(写真は無いですが白飯も注文しています)
特に一本タンのインパクトが強くて、必ずまた来ようと心に決めました。
◇ 肉五郎の場所と店舗情報
場所:山形県米沢市中央1丁目3-12 Y-Sビル 1F
営業時間:17:30~22:30
定休日:不定休
駐車場:歩いて数分の場所に有料駐車場が複数あり
公式サイト:ホルモン肉五郎公式Instagram
いかがでたか。
今回は久々に焼肉店のご紹介でした。
若いころは、がっつりと肉をたくさん食べられれば良い!と思っていましたが、ある程度年齢を重ねると、ゆっくりじっくり、焼いた肉を味わいながら食べるのも良いなと思うようになりました。
肉五郎にはカウンター席もあり、一人ゆっくり焼肉も味わえるようです。
気になった方、是非一度足をお運び下さいませ。
それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。