Yahoo!ニュース

【後悔】投資を始めた時にやればよかったこと3選

りりな主婦投資家

こんにちは!家計管理と投資で最強ママになりたい、りりなです♪

私は2018年につみたてNISAを始めてから、今では金、債券、暗合資産などなど…さまざまな資産に分散投資をしている主婦です。

最初から今の知識があったわけではありません。日々学びながら、いろんな経験や失敗を経て今の形の投資スタイルになりました。

そんな中ふと思い返すと「あの時何も考えられていなかった!」といった気付きがあったんですよね。

なので今回は、私が投資を始めた時にやればよかったと後悔していることを3つご紹介しようと思います。

結論から言うと、

  1. 理想とする未来を描く
  2. ポートフォリオ戦略
  3. モデリング

この3つです。

これから投資を始める人の参考になったら嬉しいですし、すでに始めている人は自分の過去を振り返る時間してもらえたら嬉しいです!


◆①理想とする未来を描く

まず、理想とする未来を描いてから投資を始めれば良かったなって思いました。

そもそも、投資を始める時の理由って人それぞれ違うかと思います。

ですが、皆が共通して思う根っこの部分は「理想とする未来」を叶えたいから投資を始めるんじゃないかなって思ったんですよね。

投資をする上で、どうなりたいのか目的を明確に決めておくことはすごく大切なことだからです。

一方、私が2018年に投資を始めたときは、理想とする未来や目的をほとんど考えていませんでした。そんな私がなぜ投資を始めたのかというと、将来に対する漠然とした不安があったからでした。

ワクワクするような理想の未来というのを描かずに、不安や恐怖といった将来に対しての「負」の気持ちで投資をスタートさせていたのです。

でも2018年当時は、つみたてNISAが始まったばかりの年。

情報も少ない中、「これで合っているのか」「借金を背負うことにならないか」

すごく不安で、投資に対して怯えている時代が私にもありました。

ですが、現状を何かしら変えたい一心で、投資の世界に踏み出したという経緯があります。

たしかに不安とか不満といった負のパワーは、当時の私を突き動かした原動力になっていましたし、大切な感情の一つです。ですが、そこが強くなりすぎていたのは、すごくもったいないなって気付きました。

投資をすることで、自分や家族、広い視野で考えたら社会がどうなるのか、そういうワクワクした未来の希望を最初に描いておいた方が良かったかなって思っています。

その方が、投資をする上でもポジティブに考えられて楽しい人生になりそうですよね♪



◆②ポートフォリオ戦略

次に、ポートフォリオをもっと早い段階で学んで、資産配分も意識しながら投資すれば良かったなって悔やんでいます。

ポートフォリオとは、リスクを分散させるために資産を複数の資産クラスに分けて保有することを言います。


例えば、

  • 現金預貯金
  • 株式
  • 債券
  • 不動産
  • 暗号通貨

など、資産クラスを分けることで、一つの資産が下落しても他の投資先で損失を補えて全体のリスクを軽減できます。

このポートフォリオ戦略は、私が7年前投資を始めたころに読んだ本にも書かれていたのですが、当時の私にはスッと入ってこず全く自分の中に落とし込めていませんでした。

しかし、ポートフォリオを考えながら投資をすることはとっても重要。

自分のリスク許容度によって、どんな資産をどれくらい入れていくかっていう戦略を決めていく柱になる部分だからです。

「ポートフォリオを組む」ということをまだやっていない方は、これからでも遅くないのでぜひ意識してもらいたいところです。

ちなみにポートフォリオを意識できるようになった私は、30代ということもあり運用期間も長めにとれるため、攻めの姿勢であえて株式を多めの比率にしています!


◆③モデリング

最後、3つ目は、「後悔ポイント」というよりも 「やりたかったけど、できなかったこと」とも言えるかもしれません。

それは投資をする際のモデリングを見つけておけば良かったなという点です。

モデリングとは、自分のライフスタイルや価値観が近い人で、ここでは投資のことを参考にできる人を指します。

例えば、自分が主婦だとして、サラリーマンの投資手法が参考になるかと言われればなる部分もあるかとは思います。

ですが、性別やライフスタイルなどが全然違うと、物の捉え方や価値観って異なると思うんですよね。

生活が違えば、共感できる部分も必然的に少なくなるはずです。

逆に言えば、自分と似たような生活をしていて、価値観が似ている人とは投資に対する考え方も近いんじゃないかなって思ったんです。

ところが、当時の私にはモデリングができる対象人物がいませんでした。

今では、SNSや本などでさまざまな投資家を知る機会がありますが、当時の私は、ファンドマネージャーの人が出している本を読んだり、無料の投資セミナーに参加したりして知識をつけていて…。

2018年頃の私は、20代後半でキャリアについて悩みを抱えながらも、自分が働くだけではなくお金と共働きしたいという価値観を持っていました。

その頃にも投資をしている人はいたとは思いますが、投資の情報発信をしている若い女性っていうのがすごく少ない時代だったんですよね。

たしかに、この時にモデリングを見つけることは難しかったかもしれないですが、それでも探そうと思えば巡り会えていたかも...。

皆さんもこういった同じ価値観でリアルを伝えてくれるモデリングに出会えることは、奇跡に近いことなのでそのご縁は大切にしてあげてほしいです。


◆まとめ

今回は、私が投資を始めた時にやればよかったなって後悔していることを3つお話ししてみました。

  1. 理想とする未来を描く
  2. ポートフォリオ戦略
  3. モデリング

これらは私が今悔やんでも過去を変えることはできませんが、同時に、投資を始めていないと気付くことができなかったことです。

そして…今これを読んでくれている皆さんは、私の失敗・後悔を踏み台にして成長していってほしい!って思っています!

せっかく投資をするなら、少しでも後悔ポイントを減らして、人生を楽しむためにもワクワクする未来に向けて行動していきたいですよね!

なのでこれからも学びや発信を続けて、私自身が皆さんのモデリングになれるようこれからも頑張ろうと思います♪


主婦投資家

東京都内で夫と令和3年1月に生まれた男の子と暮らしている元低収入女子の30代主婦。結婚5年目で総資産3000万円を突破。主婦でもできる投資の心得や家計管理について、楽しく賢くお金を増やす方法をInstagramやYouTube、ブログなどで発信中~

りりなの最近の記事