結局、いくら貯金すればゴール?
こんばんは。楽しく賢く資産運用をする主婦、りりなです!
今日は、私が普段主婦の方からいただくことが多い質問である「結局、いくら貯金すればゴールなの?」をテーマに話していこうと思います。
まず結論から話すと、貯金だけでゴールを目指すのは難しいです。
なので生活防衛資金を貯めつつ投資をして、インフレに負けない資産を作る。これが今私がやっていることです!
◆通貨は緩やかにインフレする。だから物価も上がる。
まず前提として、通貨はインフレしていきます。
なぜかっていうと、毎年新しいお金がどんどん発行されてるから。少しずつ、お金の価値が下がってるんです。
なので、前100円で買えたものが今は、200円出さないと買えない。って状況になるんですよね。
これを考えると100万円貯めても、物価が2倍になったらその100万円の価値は半分になる…。
なので「〇〇円貯めたらゴール」っていうのはない。って思っています。
◆老後資金を例に取って考える
今後の人生で、みんなに例外なく関係のある老後資金を例にとってみます。
2018年に「老後2000万円問題」って言うのが話題になってたけど、コロナ後の今、気づいたら「老後4000万円問題」なんて言われてるっていうのを目にしました…。
老後2,000万円問題。って騒がれた2018年時点で、すでに2,000万円貯めた人がいたとします。数字だけ見ると、2,000万円到達してるからゴール!って思いますよね、その時は。
でも今、老後4,000万円問題って言われてしまうなら…そこからプラスで2,000万円貯めなきゃいけないですよね?
こうやって考えると…怖いですよね。「ゴールがない」っていうのが実感できるかと思います。
将来のことは誰にも分かりませんが、通貨は緩やかにインフレしていく。ということを考えると、あと20年後、30年後はいくら必要になっているのでしょうか。
…こうやって考えると、「お金の価値が変わるなら、貯金だけじゃ無理じゃん」って思いませんか?
うん、まさにその通り(笑)
冒頭で「貯金だけでゴールを目指すのは難しいです」って言ったのは、これが理由!
なので、りりなは現金預貯金として持っているのは「必要な分だけ」です。
じゃあその必要な分ってどのくらい?っていうと…「各家庭に合った、生活防衛資金」なんですよね!
生活防衛資金の目安としては、一般的に各家庭の生活費の6〜12ヶ月分と言われていますが、家庭環境に合わせて目標設定できれば◎!
純粋に貯金をしていくのであれば、まずは1ヶ月の生活費×12ヶ月分を目標にするのが良いと思います。
◆貯金だけではゴールは見えない。資産運用が必要な時代
そして。現金預貯金で生活防衛資金を用意すると同時に、インフレに対応できる資産を持つ=資産運用をすることで、資産を守ってます!
投資=損しそうで怖いっていうイメージはどうしてもあると思う。
でも、この先「資産運用を取り入れていかないと、インフレにじわじわ負けていくかも…」って私は考えているので
現金として生活防衛費を確保すると同時にずっと、資産運用を続けていって資産を守っていきます♪
「貯金だけしておけば安心」の時代は終了。時代に合わせたお金の置き場所を考ええながら、楽しく家計管理・資産運用をしていきましょう!