Yahoo!ニュース

【神戸市】イマドキ美女はポップでアート!リニューアルした「鉄塔の美女」神戸ポートタワーの新たな魅力

モチャコ地域ニュースサイト号外NETライター(神戸市)

その美しいたたずまいから「鉄塔の美女」の別名で神戸港のシンボルとして君臨している神戸ポートタワー。
2021年9月より耐震化などの補強工事のため、休館となっていましたが、2024年4月26日に晴れてリニューアルオープンを果たしました。

リニューアルオープンから一か月余りが経ち、人出も少し落ち着いたことを期待して、先日お色直しを終えた「鉄塔の美女」に会いに行ってみました!

外の美しさはそのままで、色は塗り替えられて鮮やかな赤に。
訪問日は2024年6月3日、月曜日の平日でしたが、入場券購入に多くの方が並ばれていました。
入場時間は予約制となっていますので、可能な方は事前のネット購入がおすすめです。
料金は展望階が大人1000円、展望デッキ入場券付きは1200円となっています。


◆いざ入館!まずはショップ散策へ

低層階(L1~L4)には入場無料で入ることが出来ます。予約入場時間までこちらを散策してみるのはいかがでしょうか。

ずらりと日本酒の瓶がディスプレイされています。
また飲み切りサイズの有名日本酒も販売されていて、さすが酒処灘を抱える神戸ならではの心遣いです。

話題のビームス ジャパンもL2に出店しています。

店内に入ってまず感じるのは、従来のセレクトショップビームスの品揃えとは違うという事。
スタッフの方によると、こちらのショップのコンセプトはとにかく「ジャパン」なんだとか。

須磨張り子の姫だるまにさり気なくポートタワーが描かれています。

また、ビームスジャパンとコラボをした商品もたくさん並んでいました。
こちらはビームスのネームが入った日本けん玉協会認定のけん玉。
玉の色によって若干お値段が違うのも興味深かったです。
他には牛乳石鹸のオレンジ箱があったり!
ここでしか買えないであろう商品は自分用のお土産に買われる方も多いようです。


◆展望5F屋内展望エリアへGO!

予約時間に予約券に印字されたQRコードをかざすと、いよいよゲートをくぐることができます。まずはエレベーターでU5(Observatory)に向かい、ガラス越しに神戸の街並みを眺めてみました。
いつも見慣れた風景ですが、上から眺めるとなんだか新鮮な感じです。

神戸弁は語尾に「とぉ」が付きますが、「今なんしとぉ?」っていうか、「今なにしとぉ」っていうか…
お隣にいらっしゃった女性のグループが熱く議論をされていた次第です。

精巧につくられたNEW神戸ポートタワーのミニチュアも飾られています。

そして、ここから展望デッキへは階段での移動となります。


◆360度の大パノラマ 屋上デッキ

この日はさわやかな天候だったこともあり、屋外の展望デッキでは最高に気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました!

地上高108メートルという神戸ポートタワーの高過ぎない高さに、神戸の街のリアリティを感じることが出来ます。

囲いにBE KOBEのシールが何箇所か貼られており、日光の反射で地面にも映り込む仕掛けとなっています。
眼下には本家本元のBE KOBEが見えます。
本日も多くの人が写真撮影の順番を待っているようです

神戸らしくオシャレな演出
神戸らしくオシャレな演出

その後ワンフロア―ずつ階段で展望階のU4からU1まで降りて行くのですが、ここから更に新星神戸ポートタワーの魅力が発揮されていきます。

◆展望4F 楽しすぎるミュージアム スペース

まずはU4フロア、様々な光のアートが繰り広げられている「Brilliance Museum(ブリリアンス ミュージアム)」からスタートです。
こちらのブースでは、地面に一面のデジタルコスモスが敷き詰められていて、歩くところに道が開ける仕掛けとなっていました。

ポップな光のゲートを抜けると…

触ったところに色がつく、デジタル塗り絵がお目見え。

お隣には優しく壁にふれると華やかな花火が現れるブース。
子どもはもちろん大人も思わず楽しんでしまいます。
続くL3は展望カフェ&バー「Ready go round(レディ ゴウ ラウンド)」。
ゆっくり時間をかけて客席が移動していくため、座ったままで360度神戸の景色を堪能することが出来ます。
神戸ポートタワーは23時まで営業しているので(ラストオーダーは22時)、神戸の夜景を観ながらの乾杯も素敵ですね!


◆展望1F ギャラリー スペース

L2の神戸ポートタワ―ショップを経て、L1にはギャラリースペースが設けられています。
時期によって展示企画は変わるようですが、初回は若者に絶大な人気を誇るヨシフクホノカ氏の作品が沢山展示されていました。
景色とイラストが自然とコラボしていて、また新たなアートとなっているようです。

ノスタルジアを喚起されるレトロポップな作品には「エモい」という形容がピッタリとあてはまります。


◆ミニポートタワー発見!

神戸の街にすっかり溶け込んでいるためか、神戸市民の皆さまの中にも今まで行く機会を逸している方も少なくないのではないでしょうか。
外観の美しさはもちろん、アーティスティックな試みがとても新鮮で魅力的な新星神戸ポートタワーは観光客だけに楽しんでもらうにはもったい!そんな場所でした。

そして、ミニポートタワーをお向かいの神戸海洋博物館2Fにある「OCEAN PLACE」で発見!
こちらは季節限定のアフタヌーンティーセット。
その名も「みなと神戸のアフタヌーンティー」の中の一品です。
ポートタワーに見立てたのは、神戸ワインを使った赤いゼリーのグラス。
さわやかな甘みまでもが、神戸のイメージとピッタリなスイーツでした。
アフタヌーンティーセットのメニューは月ごとに変わるようです。
詳しい内容につきましては、お店にご確認をお願いします。

■神戸ポートタワー
住所:神戸市中央区波止場町5-5
営業時間:9:00~23:00(入場ゲートの最終受付は22:30)
展望2F、低層階は営業時間が異なります。詳しくは公式HPをご確認ください。

OCEAN PLACE
住所:神戸市中央区波止場町2-2 神戸海洋博物館2F
電話番号:078-335-2817
*要予約

地域ニュースサイト号外NETライター(神戸市)

神戸生まれの神戸育ち。「ちゃっきちゃきのこうべっ子」です。ご縁をいただき、こちらで神戸市の地域クリエイターを担当させていただくことになりました。 長年美容関係の仕事に従事し、学んだ事は、Beauty is Power! キレイなもの、おいしいもの、楽しいコトは私たちをもっと元気にしてくれます♪ 「こうべっ子のこうべ考」神戸のワクワクをアクティブにお伝え出来るよう、がんばります! 2024年4月地域クリエーターMVA受賞

モチャコの最近の記事