【明日再販】リニューアルなのに新作?珍しい犬型のガンプラがこちらです
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
今回は、明日再販のガンプラ
「HG 1/144 ラゴゥ」をご紹介します。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGGS(High Grade Gundam Seed)
機動戦士ガンダムSEEDのシリーズ。
当方が便宜上使用している略称です。
内容物一覧。
ランナー x 6、リード線、シール、マーキングシール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
シールは通常のホイルシール。
たいした枚数はありません。
マーキングシールはザフトのロゴや「砂漠の虎」のパーソナルマークなど。
なぜかバクゥの型式番号もあります。
組み立てるとこんな感じ。
「機動戦士ガンダムSEED」より、ザフトの陸上部隊における主力機「バクゥ」の、指揮官用上位機種「ラゴゥ」。
人型兵器がメインなガンダムの世界では、ちょっと珍しい犬型の機体です。
劇中では、「砂漠の虎」の異名を持つエースパイロット「アンドリュー・バルトフェルド」の搭乗機として活躍します。
製品は、ガンダムSEEDのHGシリーズをマイナーチェンジした、リニューアルシリーズ(R**ナンバー)のキットです。
ただその際にラインナップに追加された機体なので、先代にあたる旧製品は存在しません。
リニューアルシリーズですが、当時の「新作」ですw
付属品一覧。
ビームエフェクトが2本のみ。
キットの特徴的なところを何枚か。
2連装ビームサーベル。
専用のエフェクトを口の両側に接続して、ビーム発生状態を再現できます。
2連ビームキャノン。
軸接続で、左右それぞれスイング可能です。
砲塔の基部も、45度くらい回転できます。
無限軌道。
設定通りに変形できます。
脚部の可動と合わせて、無限軌道走行状態も再現可能です。
スタンドの利用。
当キットにスタンドは付属しませんが、別売りのアクションベース等、丸軸タイプの各種スタンドを利用できます。
接続の際は、胸部のカバーに隠れている3mm穴に接続すればOKです。
以上、「HG 1/144 ラゴゥ」でした!
当製品は、2023年11月27日(月)に再販される予定です。
気になったら、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!