ジャスミンライスって何?セブン-イレブンのタイ料理!新発売のガパオライスを食べてみた感想
8月20日に発売されたセブン-イレブンの新発売ガパオライスを早速購入、食べてみました。
ガパオライス
「ホーリーバジルの香り、唐辛子の辛みが効いたガパオライスです。タイの香り米であるジャスミン米を使用し、本格的な商品に仕上げました。648円(税込699.84円)」(ホームページより
これまでもセブン-イレブンではガパオライスを販売していて、タイ料理好きな人の中でも人気が高い商品でした。ただ使用されていたのは日本のお米で「タイのジャスミンライスだったらもっといいのに」と言われてたのです。
今回の新商品はパッケージに「ジャスミン米使用」とある通り、いよいよタイ産のジャスミン米、ジャスミンライスを使用したガパオライスの登場です。
見ての通り日本のお米とは違って細長いのが特徴です。タイ米の中でも高級で味や粘り、香りが特によいお米がジャスミンライスで、ジャスミンの花のように白いためにジャスミンライスと呼ばれます。ジャスミンの香りがするわけではありません。
バジルが香る鶏肉のバジル炒めは、ナンプラーバジルソースをかけることで香り高くスパイシーで、タイのジャスミンライス特有の香りと甘さによくあいます。
半熟卵をくずして混ぜることでまろやかになり味変を楽しめます。
ボリュームもたっぷりで、満足感の高いガパオライスでした。
ジャスミンライスを使うことで、またひとつ進化したセブン-イレブンのタイ料理、これからも楽しみにしています。