【葛飾区】あけましておめでとうございます 行ってきました初詣! 令和四年を迎えた直後の金町 葛西神社
みなさま、あけましておめでとうございます。
令和4年、2022年がやって来ました! 今年もねこらーまんをよろしくお願いいたします♪
さて、2021年は自粛ムードの中での年明けとなりましたが、2022年はどんな様子だったのでしょうか?
年明け直後の初詣をリサーチしてきましたよ!
深夜の行列粛々と 金町・葛西神社の年明け
年明けすぐに向かったのは、金町にある葛西神社です。
鳥居の外まで行列が伸びていますよ。
2022年の初詣については、参拝時のマスク着用や大声での会話を控えるなどの基本的な感染対策のお願いはあるものの、開門時間や入場制限までは設けられていないところがほとんどのようで、久しぶりにいつものお正月の風景が戻って来るのかな~という感じですね。
手水は相変わらず使用中止となっているところがほとんどのようで、こちら葛西神社も例に漏れず。
葛西神社は手水場の向こうに弁天様が祀られていて、本殿でのお詣りの後そのままこちらを回られる方もいらっしゃいますよ。
清浄な輝きにに心も洗われる、お焚き上げの炎
本殿へ向かう行列の途中で、お焚き上げが行われていました。力強い炎の輝き、新年への願いが込められているようですね。
その向こうには本殿。明かりの灯ったお堂に粛々とお詣りをする人々が続きます。2022年も、初詣で鈴の音は聞こえません。
早くまた、景気よく「カランカラン」と鈴の音を響かせたいですね!
2020年に引き続き、日常生活がままならないことの多かった2021年ですが、そんな中でもオリンピック・パラリンピックの開催など、日本人の底力を感じる1年でもありましたね。
2022年は明るい年になりますように!
そんな皆さんの祈りが聞こえてくるような、2022年・年明け直後の葛西神社の境内でした。
葛西神社
所在地:〒125-0041 東京都葛飾区東金町6-10-5
アクセス:JR常磐線・京成線 金町駅より徒歩10分
駐車場完備(駐車可能台数 12台)