【加須市】久下の住宅街で隠れ家ケーキ店発見! 「りすのケーキやさん」はグルテンフリーで美味しくて安心
街をブラブラと散策していて「こんな場所にお店があったなんて!」という経験をしたことはありませんか? さらにそのお店が素敵だと誰かに教えたくなってしまいますよね。今回ご紹介する久下の「りすのケーキやさん」はまさにそんなお店なんです。
お店があるのは久下5丁目なのですが住宅街の奥ということもあり、目立つランドマークがなくて場所を伝えるのがホント難しいですが、だいたい以下のような感じ。
南篠崎の加須工業団地のファミリーマートとほっともっとの間の道路を東栄方面に進んでいくと左手に「長浜ビル」と書かれた建物のある交差点に辿り着くので、右折して住宅街に入り、さらに最初の曲がり角を右折した少し先の右側に「りすのケーキやさん」はあります。
上の写真のように手前が駐車スペースになっていて、店舗が奥のほうに引っ込んでいるため見落としてしまわないように。店舗もおしゃれな一般宅のような外観なので、初めての人だと気づきにくいかもしれません。
お店の前の通りのところに立て看板があるので目印にするといいですよ。
ちっちゃな店内にはカワイイとオイシイがいっぱい
オーナーさんがワンオペで営業されているというミニマムな店内はすっごくかわいいです。お客さんが2人も入店したらキツキツになっちゃいそうな広さですが、そのぶんお店の方との距離感が近くてアットホームな感じでいいですね。
販売しているのは国産米粉100%のグルテンフリーな手作りケーキ。
ケーキの他には同じく手作りのクッキーやフロランタンがありました。
クッキーなどの焼き菓子をラッピングしたギフト用セットもいろいろ販売しています。こちらも手作りなのだそうですよ。どれも可愛らしくて、贈られた人は嬉しくなっちゃうでしょうね。
ショーケースにはタルトやショートケーキ、シュークリームなど、いろいろなタイプのケーキが並んでいます。どれも食べたくなってしまって迷っちゃいますね。
旬の果物を使ったケーキや季節商品など、期間限定で並ぶケーキも多いから毎回お店へ行くのが楽しみになりそう。
桃の果実まるのまま1個の中にカスタードクリームを詰めた「まるごと桃のタルト」なんて気になりすぎるケーキも! でもこの商品、今季はこの1個で最後だとのこと。残念。来年食べられたらいいな。
また、予約商品となりますが、デザインをオーダーメイドできるスマッシュケーキも人気だそうです。
スマッシュケーキというのは、乳幼児が手づかみで楽しく食べられるケーキなんですって。生クリームではなく水切りヨーグルトを使っているから甘さが控えめで、1歳くらいの赤ちゃんでも安心して食べられるのだそう。
でもこれ、大人だって贈られたら喜んじゃいますよ。プレゼント用に相手が喜ぶデザインのケーキを作ってもらうのもアリじゃないですか。
定番のケーキを2つ購入して食べてみました
クリームたっぷりシュークリーム(430円)
クリスプ感のあるシュー生地にたっぷりのカスタードが入っていて、上にも生クリームがたっぷりと乗っかっている”ダブルクリームタイプ”のシュークリーム。
日本の昔ながらのシュークリームって生地がフニャッとした感じで、それはそれで良いのですが、こちらのシュー生地は外はサクッ! 中は程よくシットリとしていてすごくリッチな食感で食べごたえがあります。
カスタードも生クリームも程よい甘さで後味スッキリ。しつこい甘さではないのでいくらでも食べられちゃいそうな味なんですよ。正直言ってあと2つくらい多めに買っておけばよかったと思ったくらいでした。
ガトーショコラ(340円)
一言でいうとビタースイートな大人のケーキ。甘すぎないでカカオの苦味もしっかり味わえるのがいいですね。ブラックコーヒーとめちゃくちゃ相性いいかも。
生地のしっとり具合もいい感じ。柔らかすぎず堅すぎず食べごたえがあるんですよ。風味も食感も、普段ケーキをあまり食べない男性でもこれなら満足してしまうでしょうね。このケーキもリピしたくなっちゃいました。
いつでもケーキを購入できる自販機まであります
記事の始めの方で書いたお店の場所の説明に登場した「長浜ビルと書かれた建物のある交差点」のところには、「りすのケーキやさん」の自動販売機もあります。
「店休日だけどケーキ食べたい」「買おうと思ってたのに閉店時間過ぎちゃった」という時には、この自販機を利用すれば幸せになれますよ。
「どんな味なのか気になる」「私も食べてみたい!」と思った方はぜひお店をチェックしてみてくださいね。
【スポット情報】
名称:りすのケーキやさん
所在地:埼玉県加須市久下5-1-4
営業時間:10:30〜15:30(日曜日は14:00〜17:00)
営業日:日曜日、月曜日、金曜日