【枚方市】割烹浪速の味「下田 昇六」でランチ! ミシュラン獲得の味。招提北町。
今回は、2021年12月に招提北町にオープンした割烹浪速の味「下田 昇六」にランチに行ってきました!
下田昇さん・正人さん親子がオーナーシェフをされている「浪速割烹 昇六」というお店が大阪市西区靭本町にあるそうで、父の下田昇さんが「下田 昇六」を枚方招提にオープンされたとのことです。「浪速割烹 昇六」は、様々なメディアにも取り上げられている話題のお店で、ミシュランガイドで1つ星を獲得しているお店なんだそうです。そんな話題のお店の味が、枚方で味わえるということで今回行ってきました!
外観は、黒と木目を基調とした割烹にふさわしい重厚感もありつつ、モダンな印象のオシャレな佇まいです。店内に入ると、すっと通路が一本通っていて両脇に個室や客席があり、突き抜けた奥の壁に筆書きの大きなインパクトのある壁画が目に飛び込んでくるインテリアで、これからいただくお料理が楽しみになるような迫力のあるデザインとなっていました。
個室に入れていただき席につきました。テーブルも美しい木目が際立っている高級感のあるデザインです。こちらのメニューより四,四〇〇円(税込)のランチをオーダーしました。
まず先附の「とうもろこしのタピオカどうふ」がやってきました。ランプフィッシュの卵も乗っています。食べてみると、モチモチの食感と卵のプチプチとした食感が普段味わえない物で美味しい! お皿も凝っていて視覚でも楽しめます。
次に、今は夏なので冷鉢がやってきました。こちらは「トマトと湯葉のすり流し」だそうです。
トマトの冷えたジューシーな味と湯葉のとろみが合わさり、夏にふさわしいさっぱりとした美味しさです!
こちらは、メインの華やぎおたのしみです! たくさんの彩り豊かな食材が美しいですね〜! 華やかさに一同、歓声を上げましたよ〜!
右は、お刺身醤油で、左は、納豆をすって作った納豆醤油だそうです! 筆者は、納豆大好きなのですが、納豆好きにはたまりません!
天然鯛、剣先イカ、本マグロのお刺身です。こちらを納豆醤油につけると本当に美味しい!
ゴマふのオランダ煮だそうです。とろみがあり、一つ一つがちょうど良く煮られていて美味しかったです!
こちらは、カンパチのお造り風サラダです。ドレッシングが良く絡んでいて美味しいです。海ぶどうなども乗っていて、細かい食材が美味しさを引き立てています。
出汁巻卵とミョウガの酢取りです。繊細な味付けです!
もずくと山芋とスプラウトです。程よい酸味がさっぱりしていてちょうど良いです。
粟生のきのこがけ、さわらの幽庵焼、アスパラガス、かきもち揚げです。こちらも一つ一つが繊細!
帆立とベーコンアスパラガスバター焼きです。ちょっと洋風な物もあり、色々な味が楽しめます!
こちらも洋風で、かにのクリームコロッケです。滑らかなクリームは舌触りが良く、優しい味です♪
枝豆と、その下にあるのが、なんきん、チーズの真蒸煮です。こちらも繊細で美味しい! その横にあるのが、ほうれん草、えりんぎ 、いんげん、卵の黄身の酒盗和えです。味も名前も初体験! 繊細なお味が美味しいです。
お次は、天ぷら。玉ねぎ、さつまいも、なんきん、白えび、三つ葉、にんじんのかき揚げです。
サクサク、カリカリ、ホクホクで、色々な食材の味が楽しめます!
こちらは、山椒とじゃこ、お味噌汁、ご飯です。山椒とじゃこがご飯に合います! お味噌汁もちょうど良くて、ほっとします。ご飯はおかわりもできるそうですよ〜!
デザートに、スイカをいただきました! 食べ頃でちょうど良い美味しさ!
色々な食材を目や舌で本当に楽しむことができ、全て美味しくいただきました。華やかで繊細な、どれもとても手のこんだお料理でした! ご馳走様でした。
みなさんも、割烹なにわの味「下田 昇六」でお食事されてみてはいかがでしょうか♪
割烹浪速の味「下田 昇六」
枚方市招提北町1丁目2229-2
営業時間
【昼】11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
※ランチは令和4年1月6日より開始
【夜】17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:月曜日(火曜はディナーのみ)