浦和駅チカに「娘娘」が凱旋!青春の“スタミナラーメン”を食べてきた
埼玉県さいたま市内の旧浦和市エリアで、40歳くらいから上の世代に「あなたのソウルフードは?」という質問をすると、恐らく多くの人が回答するものの一つに「スタミナラーメン」が挙げられるはずです。
「スタミナラーメン」というのは、旧浦和市エリアに点在する/していた中華料理店「娘娘(ニャンニャン)」の人気メニューで、ピリ辛の餡かけラーメンです。安くて学生時代にお世話になった人も多いことでしょう。
かつては浦和駅を挟んで東西に「娘娘」があったのですが、移転や閉店によりここ何十年かは不在の時代が続いていました。若い頃に食べた「スタミナラーメン」を懐かしく思っていた人も少なくないのではないでしょうか。
そんな、スタミナラーメンファンに朗報です!
浦和駅から徒歩圏に「娘娘」が新規オープンしました!
「娘娘 浦和仲町店」が新規開店
枝垂れ桜の名所「玉蔵院」のすぐそばに、西浦和店を経て「娘娘」が凱旋しました。ロイヤルパインズホテルや須原屋のすぐそばでもありますし、場所はとても分かりやすいと思います。
ただし駐車場はありませんので、クルマで行く場合は近隣のコインパーキングを利用するのがオススメ。
早速、オープン翌日に訪問し「スタミナラーメン」を食べてきました。
「スタミナラーメン」は青春の味
久しぶりの「スタミナラーメン」との対面です。「スタミナラーメン」は770円(税込)です。
他にはお馴染みの「スタカレー(660円)」や「ギョウザ( 418円)」「冷やしスタミナ(770円)」などもあります。麺に餃子と半スタカレーまたは半チャーハンがつくランチセットもありました。
ピリ辛の餡には、ニラ、挽肉、ニンニクに豆板醤などが入っています。このとろとろの餡をくぐり抜けた麺が絶品‥‥この味を子供の頃に食べて、舌が覚え続けているという浦和っ子も多いはず。
ぼくも最も食べていたのは子供の頃なので、スタミナの味を堪能しながら様々なことを思い出してしまいました。まさに青春の味です。
印象としてこってりしたラーメンを想像する人もいるかもしれませんが、意外にもスープはあっさりの醤油味です。実に優しく、スタミナのピリ辛餡を徐々に溶かし込んでいくと味変していきます。それもまた美味しい!
浦和周辺の既存の「娘娘」は駐車場のないことが多く、個人的には気軽に行ける感じではなかったので、浦和駅から徒歩圏内の「娘娘 浦和仲町店」の誕生は非常に嬉しく思っています。
普段は「スタミナラーメン」一辺倒だったのですが、通いやすくなるので「冷やしスタミナ」やベーシックな「中華そば」など、ぜひ他のメニューも体験してみようと思っています。