【東大阪市】秋の遠足にぴったり。眺めも最高!山の景色が少しずつ秋の色に変化してきています。
季節も10月に入り、気温も少しずつ落ち着いてきていますね。夏場は暑すぎるのもありますが、草木がたくさん生え、危険な生物もたくさんいるため登山が難しいですが、この季節になるとようやく安心してハイキングを楽しめるようになります。
「枚岡公園」をぬけて「神津嶽コース」をこえて、今回は「ぼくらの広場」まで行ってみたいと思います。「万葉植物展示園」まで来てみると、彼岸花が咲いていたり、足元には栗がたくさん落ちていたり、すっかり秋の風景になりましたね。虫も少なく涼しくなってきなので、安心して山道を登ることができました。
「万葉植物展示園」をさらに進んでいくと「ぼくらの広場」に到着します。新緑の風景とは一変して、ススキがたくさん生えており、葉っぱも紅葉にむかって茶色くなって来ています。ここは、広場の敷地が広いので、遠足などで遊びに来たりするのにぴったりの場所です。この季節の山頂の空気はとてもおいしく自然に癒されますよ。
なんと行っても「ぼくらの広場」から眺める大阪平野の景色は最高です。標高も600メートルを越えるためか、大阪湾もかなり遠くまで見渡すことができます。天気が良ければ、奈良盆地を見渡せる場所もあるので、ぜひ景色も一緒に楽しんでみてください。
ぼくらの広場
【住所】大阪府東大阪市上四条町
【アクセス】近鉄奈良線「額田駅」もしくは「枚岡駅」から「枚岡公園」に入り、「豊浦橋」へ。公園を抜けて「神津嶽コース」に入り、徒歩45分程度。