【川越市】えっ?並盛りが600g!コシの強さと弾力がある手打ちうどん『武州めん あぐれっしゅ川越店』
「あぐれっしゅ川越」に買い物に行くと必ず立ち寄るのが、手打うどんの武州めん。コシと弾力がある手打ちうどんは、並盛りが600gもあるというから驚きます!しっかりとした食感のうどんをお腹いっぱい満喫したい方におすすめのうどん店です。
歴史ある製麺会社の直営店舗
『武州めん あぐれっしゅ川越店』は、農産物直売所の『あぐれっしゅ川越』に併設しており、埼玉県小川町の歴史ある製麺会社の直営店舗です。
入口が3カ所あり、店内は壁に向かったカウンター席のみ。どこか昭和の食堂を思わせる懐かしい雰囲気。注文は券売機ではなく、受付カウンターで注文し、番号札をもらうシステム。店内で食べるのはもちろんのこと、いくつかのメニューはテイクアウトも可能。
肉汁うどんの並盛りは600gも!
メニューは、おおまかに分類すると肉汁うどん、かけうどん、もりうどんの3タイプ。かき揚げや野菜の天ぷらも人気です。人気の肉汁うどんは、4種類。肉汁うどんの並盛りはうどんが2玉も入っており、ボリュームたっぷり!
うどんの量を見てみると小が300gで並盛りが600g。このお店の並盛りは、他のうどん店の大盛りに匹敵する量。注文時には、自身に食べられる量を自問自答するのがおすすめ!
濃厚カレー肉汁うどんを実食!
注文は、『濃厚カレー肉汁うどん』を選択。今回は、思い切って並盛りにチャレンジ!注文後にうどんを茹でてくれるので、番号札をもらって呼ばれたら取りにいきます。カレーの上にネギがたっぷり!実際に並盛りを目の前にするとボリュームに驚きます。
うどんは、コシが強くもちもちとした弾力でしっかり噛んで食べるうどん。このコシと弾力は、うどん生地を熟成させ、昔ながらの足踏製法によって生まれるんだとか。小麦の風味もしっかり感じられます。
和風だしが強すぎない濃厚なカレー。うどんとカレーがよく絡みます。手打ちしたうどんに手もみの工程を入れることで、麺が適度に縮れ独特な食感とつゆのりが良くなるそうです。
具材は、揚げ・ネギ・豚バラがたっぷり!もちもちしたうどんをカレー肉汁で思いっきり満喫!お腹がいっぱいで、もう夕飯はいらないかも!
まとめ
『武州めん あぐれっしゅ川越店』では、具沢山の肉汁にコシと弾力のある美味しいうどんが堪能できます。このお店では、並盛りが大盛り級の600gなので注文時はご注意を。
他店とは違う並盛りの量について、「美味しい手打ちうどんをお腹いっぱい食べてもらいたい。当店では若い方でもお腹いっぱいになる量を並盛りに設定しています。」と語るのは武州めん 3代目社長の松本さん。
寒い日には、温かいうどんが食べたくなりませんか?しっかりとした食感のうどんをお腹いっぱい満喫したい方は、ぜひ『武州めん あぐれっしゅ川越』へお立ち寄りを!
◆店舗情報◆
武州めん あぐれっしゅ川越
住所:埼玉県川越市城下町45-3
電話:049-227-0831
営業時間:11:00~14:00
(麺が無くなり次第終了)
定休日:第3水曜日
(祝日の場合営業)
駐車場:共同駐車場あり
公式HP:なし
※土日はかなり混みあいます。
取材協力:株式会社武州めん