【京都市東山区】1号線のバイパス脇にある、駐車場付き穴場的喫茶店で充実ランチをいただきます
京都市内でご飯を食べよっかなってなったとき、困っちゃうのが駐車場。もちろんコインパーキングに入れりゃいいんですよ、ええ。でも、できるなら、お店に駐車場がついてたら、なんかお得っちゅーか、お財布に優しいちゅーか、ラッキーっちゅーか、んな感じになりますでしょ。今回は清水寺、三十三間堂なんかも徒歩圏内にありながら、駐車場もついてるうれしいお店へ行って参りましたよ。
こちらが京都市東山区にある「喫茶CAMEL」さん。ド逆光ですみまめーん。どことなく高原のロッジを思わせる外観がなんともいい感じ。ちなみに駐車場は写真右側に確か3台分用意されておりました。お店の場所は川端五条から東へクルマで進みますと、山科や滋賀へ行くバイパスがあるんですが、そのバイパスに乗らずにその先の東山五条交差点をUターン、しばらく西へ進むとあるんです。わかりにくい?かしら? だから山科方面からバイパスで来ると、お店がバイパス下にあるので入れないのですよ。詳しくはストリートビューでどうぞ。ちなみに最寄り駅は京阪清水五条駅。徒歩6分ほどです。
入り口横にあったホワイトボードがこちら。ランチの紹介なのですが、味がありまくりで、この時点でもう合格〜! ってな感じ。りんごの中に書かれたメニューもそうですし、湯気の立つカップの「キ」「ャ」「メル」の文字もたまりません。そして、なぜカップを4つにしなかったのかしら?とか、3つとも色が違うのね、など、いろんなことを考えつつ扉を開けてみましたよ。
店内もいい具合に歴史を感じさせてくれる雰囲気。このイス、そしてテーブルも、しっかりゆっくりできそうです。写真は2人がけのテーブルが写ってますが、4人がけ、そしてカウンター席もありました。11時過ぎにお伺いして、5組ほどお客さんがいて、そのあとも数組がやってくる盛況ぶりでした。
メニューがこちら。正統派喫茶店のメニューですよね。右下のイラストがまたいい感じで、思わずニッコリでございます。定食っぽいのはランチとハンバーグ弁当、焼肉弁当、焼きそばセットあたりでしょうか。フードメニューには、みそ汁、ミニサラダ、ドリンクを追加できるのもいいところ。
こちらは9:00〜11:00までOKのモーニングセット。ふむふむ、こういうの食べながらゆったりと朝の時間を過ごすっつーのが本当のリッチってもんだすな。
と、お店の方がまずこちらを運んで来られて「こっち(左)がとんかつで、こっち(右)がウスターね」とお声掛けいただきました。この一言でまたイイ店確定サインが点灯しましたよ。
そしてやってまいりました。今日のランチ800円です。ササミカツ、コーンコロッケ、卵焼き、ご飯、味噌汁、サラダに小鉢がついたトラディショナル定食スタイルでございます。うーんおいしそー!
ササミカツは4つ。注文してからキッチン方面から「パチパチ」とフライの揚がる音が聞こえてきてたので、熱々のサクサクです。ササミだからヘルシー、そしてやわらかでとんかつソースがよう合うわ、これ。そんで右端のがコーンコロッケ。全部ササミカツでもいいんですが、1つこういう別テイストが入ってるとうれしいですよね〜。
そしてマカロニサラダにハム、キュウリ、レタスにキャベツが盛られてました。定食でココんとこが残念なお店もなかにはあるのですが、こちらはカンペキ! 野菜の鮮度もバッチリでございましたよ。
そしてさらにうれしいのが高野豆腐と卵焼きという和系おかずも入ってること。箸休めともうしますか、いいアクセントになるんですよ、これが。高野豆腐は優しい味わい、卵焼きは出汁の効いたタイプでございました。
そんでもってご飯の上にはちりめん山椒! オシャレ! かゆいところに手が届きすぎ! 黄色いたくあんもええ塩梅。ご飯もおいしく炊けておりまして、ぺろりと完食いたしました。
帰りしな、レジ前にはCDと文庫本も置かれておりました。ちなみにBGMはジャズ、店内の壁にはイーグルスや井上陽水さんなどのLPジャケットも飾られてました。
京都市東山区、観光地からのアクセスも抜群な場所にありながら、駐車場完備の穴場的喫茶店「喫茶CAMEL」さん。ご近所の方々っぽいお客さんが多く、みなさんそれぞれにおしゃべりを楽しんだり、一人でコーヒー&スポーツ新聞で時間を過ごしたり、とにかくのんびりとした空間になっておりました。ランチタイムももちろんおすすめですが、15時過ぎくらいに訪れて、ゆっくりコーヒーをいただく、なんてのもいいと思いますよ!
喫茶CAMEL
住所/京都市東山区五条橋東4-438-1
営業時間/9:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日/日曜、祝日、第4、5土曜