愛犬の呼吸が乱れてる原因と対処法は?
「愛犬の呼吸が乱れているけど大丈夫?」
「犬の息が乱れる原因は?」
愛犬の息が乱れていて心配していませんか?
犬の息が乱れる原因としてはさまざまあります。
今回は、犬の息が乱れる原因についてご紹介します。
わんちゃんの呼吸が乱れる場合の原因
犬の呼吸が乱れる場合に考えられる原因についてご紹介します。
- 走り回って息が上がっている
- 体温を下げようとしている
- ストレスや不安によるもの
- 怪我や病気によるもの
走り回って息が上がっている
犬の呼吸が乱れている場合、走り回って息が上がっていることが考えられます。
運動により失われた酸素を取り入れようとして、息が激しくなっている状態です。
運動により呼吸が乱れている場合は、安静にすると落ち着きます。
体温を下げようとしている
犬の呼吸が乱れる原因として、体温調節とためのパウンティングが考えられます。
犬は肉球部分以外に汗腺がないため、汗をかいて体温調節ができません。
汗をかかない代わりに、犬は呼吸を速く行い体温調節をします。
涼しい場所で落ち着かせることで、呼吸の乱れがなくなるのが一般的です。
ストレスや不安によるもの
犬にストレスがかかったり、不安になったりすると呼吸が乱れる場合があります。
犬が緊張したり、不安になった時には、交感神経が優位になるとされています。
一時的に呼吸が荒くなる場合がありますが、正常時に戻ると呼吸も元に戻ることが多いです。
怪我や病気によるもの
犬の呼吸が乱れる原因には、病気や怪我などもあります。
愛犬の様子がおかしい場合や、呼吸が元に戻る様子が無い場合は、動物病院に相談することをご検討ください。
わんちゃんの呼吸が乱れる場合の対処法
わんちゃんの呼吸が乱れる場合の対処法についてご紹介します。
- 休ませてあげる
- 体温を下げることをする
休ませてあげる
運動により犬の呼吸が乱れている場合は、安静にさせてあげましょう。
外にいる場合は、木陰のような涼しい場所に移動し休ませてあげるのが良いです。
体温を下げることをする
犬の呼吸が乱れている場合は、体温調節をしている可能性があります。
水分補給したり、冷えたタオルなどで体温を冷やすなどの対応が考えられます。
冷たすぎる水は避け、常温水を与えるのが良いです。
また、体の冷やしすぎには注意してください。
わんちゃんの呼吸が乱れる場合は病気や怪我なども疑おう
犬の呼吸が乱れる原因としては、運動後の酸素不足や体温調節、病気や怪我などのさまざまなことが考えられます。
病気や怪我などの可能性もあるため、早めに動物病院に相談することをご検討ください。